SSブログ

世の中には、知らなくてもいいことがいっぱいあるですねー(笑) [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
ちょっと目覚し時計買い替え検討中なエディス日記ですよー。
…今使ってるやつって、夜光(LEDじゃない)デジタル表示のやつなのですけど、
最近アラームがなると時刻表示が点滅してとまらなくなっちゃうようになったのですよね…。
1ヶ月で2分程度進んじゃうのもちょっと面倒くさくー。
5年近く使ったですので、そこそこ愛着はあるのですけどー。

でで。
まるっきり前振りと無関係な内容なのですけど、いきなりファミコンの話でもー。
昔リアルタイムでファミコンで遊んでた人だったら、今から挙げるウル技(笑)の
いくつかに心当たりがあるかもしれないです。

 1)テニスとスーパーマリオの差し替えを使って、world9に行く
 2)ハイドライドスペシャル(若しくはドラクエ1)と六三四の剣の、差し替えを使った無敵技
 3)スーパースターフォースを死なずに2~3時間連続プレイすると次第にゲームがスローになり、
  最後はゲームが止まって動かなくなる
 4)ベースボールでジョイスティックポートを金属で弄りながら投球すると、超遅球

殆どの雑誌ではこの手の技を禁じ手扱いでしたけど、まあ試した人もいるですよね、きっと。
※かくいう私も、六三四の剣をクリアする時2)をつかっちゃったです…
でも当時の私は、ちょっとこの技に疑問を感じてたのです。
…なんでテニスなんだろう、なんで止まっちゃうんだろう…って。

でも、今となっては、ちょっとだけその理由がわかる気がするです。
先ず1)と2)ですけど、これって多分、同じ理由なんじゃないか、って思うです。
1)で説明すると、ファミコンのメモリ上の特定のアドレスに、スーパーマリオのステージ情報が
格納されるわけですけど、多分テニスは、同じアドレスに、スーパーマリオだと
1~8のどれにもあたらない違う情報(この場合は9)を格納するのでしょうねー。
それで、マリオに差し替えてリセットを押すわけですけど、
多分スーパーマリオは、リセットを押した時に、そのステージ情報の格納場所を
初期化しないじゃないかなー?って踏んでるのです。
六三四の方も、多分開発中に使ってたデバッグモードかなにかでテスト用に入れて
そのまま残ってた無敵フラグの格納アドレス(通常でもそこを見に行くものの、
無敵フラグを設定するロジックが潰されてるですので、あえてそのアドレスは一切手を触れない)
に、ハイドライドかドラクエが、無敵フラグを立てちゃうのでしょうねー。
3)のスーパースターフォースはもっと単純で、きっと死んだ時だけメモリをクリアするって
仕様になってるのだと思うです。
ですので、「死なない」ことで初めてメモリリークが本格化した…んじゃないかなぁとー。
最後の4)はぶっちゃけ今でもわからないです。多分ジョイスティックポートを弄くると
ショートが発生して、機械が正常に働くなくなる、ってのはわかるのですけど、
ボールの座標情報が、ショートによって別文字におきかわっちゃった、とかでしょうかねー?

大体あたらずとも遠からず、ってとこだと思うのですけど、
まさか、今となってこの手の理由が判明(!?)するなんて、なんとなく素敵ですよねー(笑)。

さてさて、ちょっともう酷い時間になりつつあるですので、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]