SSブログ

今年は7日がハンバーガー初めだね! [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今年初めてのあたしの日記だから、一応あけましておめでとうございます!かな?
新年一発目だから、特にネタがあるわけじゃないけど、まあ気にしない!(笑)

そうだねー、じゃあね、今回はお節料理の話をしようかなあ。
年末の日記で書いたとおり、今年のお節はリーザお姉ちゃんが作ってくれたんだけど、
毎年エディスお姉ちゃんが作ってくれるお節と比べても全然遜色なくて美味しかったなあ。
栗きんとんとか数の子とかは大体同じなんだけど、
エディスお姉ちゃんがいつも焼き豚を作ってくれる代わりに塩で似た鶏肉だったり
おすまし風味のお雑煮じゃなくて、鶏肉で出汁をとった黄金スープ仕立てのお雑煮だったり
育ったご家庭によって細かいところで変わってくるのが面白いよね。
※お雑煮は、関西のほうは丸もちで白味噌仕立てだったり、あんこが入ってたりするらしいけど、
 その辺食べたことないから一度食べてみたい気がするなあ。

で、どのお節も美味しくて、いっぱい食べたんだけど、
やっぱしあたしは栗きんとんが一番好きかなあ。
すごく甘いのに、決して甘ったるくないのが最高!食べても食べても飽きないよね。
もちろんスイートポテトやモンブランも好きなんだけど、
でも栗&さつまいもの料理の最高峰って栗きんとんだと思うんだ。
多分だけど、そう思える一番の理由って、
栗きんとんが一年のうち、お正月にしか食べられない、ってのが大きいんじゃないかな?
もし年中食べられたら、どんなに美味しくてもここまでありがたみがないような気がするよ。
1年間、ずーっと楽しみにしてきた想いがより栗きんとんを美味しくする、
って言ったら言い過ぎかな?(笑)

明日(=もう今日だけど)はもう3日、今年の栗きんとんももう食べ納めになっちゃうけど、
また来年、お姉ちゃんたちが作ってくれるおいしい栗きんとんを楽しみに
今年も一年頑張ろう!って決意も新たにしたところで、今日はこの辺でお終いにしとくね。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]