SSブログ

そういえば、RO内で私が生を受けて10年ほど経過するのですね… [リーザ日記]

r_riza.png
皆様、どうも今晩は。
このような姿にて失礼いたします。
今宵はリーザ=F=グレイスの日記とさせて頂きます。

つい先日、私もエディス義姉様に遅れること2年と4か月ほど、
ようやく私も転生を果たすことが出来ました。
…とはいえ、エディス義姉様と違い、Lv98半ばで苦戦していた所を
丁度折良く、経験値テーブルの見直しが行われ、繰り上げでLv99となれた訳です。
※別の見方をすれば、大分経験値を余計に稼いだことになりますが…

いつまでサービスが続くかわかりませんが、今後も精進し、
エディス義姉様のお力になれるよう頑張っていく所存です。

さて、ここからが本題となるのですが、余り長くなっても恐縮ですので、
比較的軽めの話題に触れておこうかと存じます。

先日、現東京都知事の猪瀬氏が、辞意を表明いたしました。
一応ニュース等には目を通しておりましたが、いかにもとってつけたような弁解は
私も含め、都民を失望させるのに十分だったに違いありません。
前回の知事選も石原前知事の辞任(こちらは不祥事ではありませんでしたが)を受けての
ものでしたので、毛色は違うとはいえ、二連続任期を全うできない知事が続いた、というのは
少々問題があるような気がいたしますね。
※石原前知事は四期目でしたので、短命だったわけではありませんが…
順当に行けば、2月に知事選があるようですが…この時に争点の一つに挙がるのが
オリンピックについてだと思います。
これに限らず、猪瀬知事の従来の方針の何を引き継ぎ、何を転換する、と言ったことが
各候補の公約に出てくるはずですが、オリンピックについては少々他とは違います。
オリンピック開催は、周知活動を経て、厳正(かどうかは不明ですが)な審査の結果
選ばれたもので、裏を返せば「東京でオリンピックを開催する」と全世界に公約したものです。
恐らく、今からでも撤廃しよう、という候補が出てくるような気がしますが、
何をおいても、これだけは撤回してはいけません。
逆に言えば、今更オリンピックを辞退することを公約に挙げるような候補は
世界情勢を読む、といった政治家に必要な資質を持ち合わせない、ということで
これだけで投票対象から外してしまって問題ないかと存じます。

こういうことを言うと、私はオリンピック推進派のように見えるかもしれませんが、
正直なところ、私はオリンピック開催には反対だったのです。
積極的に反対、というよりは、治安面や財政面、そして首都圏の朝夕の混雑の増加、といった
オリンピックのもたらす側面に疑問を持っており、消極的な反対のスタンスでした。
しかし、
開催地が決定する前に候補から撤退したならともかく、
もう決まってしまったからには、これから撤回してしまっては
国際的な約束を反故にする、ということで世界から信頼が大きく損なわれる気がいたします。
思うところはあるでしょうが、現状維持で準備を進める、というのが正解でしょう。

まあ、このような観点で、候補者の情報が集まり次第検討していきたいと存じます。
今宵も長文にお付き合いいただき、有難うございました。
それでは皆様、おやすみなさいませ。


2013-12-22 03:03  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]