SSブログ

次はスパロボNEOですかー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日はなんだかとっても寒くて、
ついつい晩御飯を変更して鍋物にしちゃいました、エディス日記ですよー。
やー、我ながらおいしかったですよ、みそ鍋。
明日の夜は、このスープの残りににラーメンで決まりですかね?

でで。
昨日の日記で「クリアは来週末」とか書いてましたメトロイドですけど
結局今日裏までクリアしちゃいましたー。
結構最後はギリギリでしたけど、何とかなってよかったよかったー。

最終的な感想ですけど、
ストーリーメイン、探索できるエリアが限られる、武装が順次解除と
プレイ感はフュージョンと近かったですね。
※壁に捕まるって要素もありますし
今までのメトロイドが「ルートも探索する」がメインだったのに対して
目的地へのルート自体は示されてるので抜け穴を探す、ってのが
今までのメトロイドとは違う感じですね。
何度も練習しなきゃとれないアイテムもほとんどなかったですし、
ザコ&ボス難易度を除けば、メトロイド初心者向けって言ってもいいと思いますー。

逆に、今までは比較的ぬるめだったザコ戦は、ザコの特性を覚えないと
思わぬ苦戦をしますし、ボスはとにかく初見殺し要素満載で大変でした。
ザコ戦で回復アイテムが出ませんので、
最後の最後でスクリューアタック&スペースジャンプ、
それとプラズマビームが出るまでは本当にナビゲーションルームにつくまで
ヒィヒィ言わされてましたー。

【強かった敵】
 ・エンペラー・バラック…最初の敵&最初のボスで、「ほんとにこのゲームクリアできるかしら?」って
               危ぶまれました(苦笑)。多分今から戦ったら余裕な気もしますけど。
 ・FGⅡグラハム…最初に遭遇した時はほぼ素の状態ですので、メチャクチャ苦戦しましたー。
            ゲームに慣れて、装備が充実してくるとザコ化しましたけど。
 ・カイラス星人…多分同意してくれる人が多いと思うですけど、ウェイブビームとるまでは
           放電状態になると手が付けられないのです。
 ・メトロイド…クイーンの前哨戦ですけど、寧ろこっちの方が辛かったです。
        クイーンがすぐ凍ったのを解除してくるのが嫌らしいー。

後半のボスは確かに強くて、リドリー、クイーンは超苦戦しましたし
イベント戦闘(デスバルク星人)でも一回死にましたけど
倒し方さえ心得れば何とかなるか、程度でしたし、
とにかくセンスムーブ主体に立ち回ることを覚えちゃえば
どうにかなりますね。ていうか、センスムーブゲーですねこれは。
最後までサーチングビューのセンスムーブはできませんでしたけど、
それより「いつだったらサーチングビューにしても攻撃が来ないか」を覚える方が重要で
その辺はよくできてたような気もしますー。

さてさて、とりあえずwiiUと3DSで噂されてるメトロイドの情報が出てこないかしら?
って期待しつつ、今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2015-02-09 03:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]