SSブログ

とりあえず不要な補償を減らす方が先な気も致しますね [リーザ日記]

lkahb_riza.png
皆様、どうも今晩は。
今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせて頂きます。
今回の話題は、さほど不愉快な類な話題ではないかと存じます故、
宜しければこのままお付き合いいただければ、と。

今回取り上げる話題はこちら
休眠預金法案が、近日中に成立する公算が高い、という話題です。
素直に考えれば、国家による国民の財産没収としかとれない内容ですが、
一応、死亡者や行方不明者など、縁者を含め連絡がつかない口座であれば
落し物と同様に考えられなくもない…気がいたします。
但し、もう少し考えると、この法案にどこまで実効性があるのか
大分怪しい気がしてなりません。

先ず、休眠預金の調査について。
平成27年の日本人口は1億2700万。複数口座を持っている方もいるでしょうから、
恐らくですが、日本における個人の銀行口座はこの数に類する程度は存在するのでしょう。
※法人の口座は含まれるのかはこの記事からはわかりませんから
 今回はそれは省いて考えたいと思います。
この数の口座の金額の変動を毎年調査し、必要に応じて連絡を取る。
そして一定の手続きを経て国庫に入れる。
また、申請があれば逆に国庫から個人の口座に戻す、という手間もあります。
記事においては活用できるのは5~600億円ということですが、
これらの手続きにかかる膨大な費用は考慮されているのでしょうか?

また、この法案が可決した場合、
当然国民はその対策をするわけです。
具体的には数年に一度、100円でもいいので追加で預けるだけで条件を回避できます。
※あくまでも今のところ、です。
もし条件をある程度厳しくしたとしても、数年ごとに銀行間で送金、口座を解約すれば
流石に休眠預金扱いとすることはできないでしょう。
そうすると、それこそ身元不明者の口座のみが実質対象となるわけですから、
記事で挙げられている休眠預金額1千億、という金額の信憑性も疑われます。

最後に、その用途です。
年金や生活保護といった社会保障や、
経済活性策としての、中小企業への低利子の貸し付けと言ったことであればともかく
NPO法人への助成というのは、今一つしっくりきません。
いえ、NPO法人の活動自体を否定するつもりはありませんが、
果たしてそれは、国家が関与するべきなのでしょうか?

「銀行預金と言えども安心ではない」という印象を与え、
国民が収入を貯蓄ではなく消費に充てることを見込んだ策、という可能性もありますが、
そもそも国民が貯蓄に走るのは、将来の不安からです。
年金額の減額や、支給時期の先延ばしと言ったことが
実しやかに囁かれる中、個人で備えるしかないことは明白です。
その状態で貯金すらさせないというでは
全く状況が見えていない愚策、ということになりましょう。
※NISAのように投資に回してほしい、ということでしょうか?
 それにしても、元本割れの可能性もあるのですから根本的にずれているのですが。

このような法案が出てくる、ということ自体、
日本の経済が上向いていない証なのでしょうが、
せめてもう少し実効性のありそうな政策を示してほしいものです。

さて、今宵はこのあたりにしておきたいと存じます。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2016-11-20 02:44  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なぜかサンダーバードのクジはもらえなかったけど…まあいいか [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日もあたしのくいしんぼ日記だよっ♪

…つーか、明日(11/19)って雷雨?なんだって??
えー、それじゃドムもクラウンハウスも行けないじゃーん!

しゃーないから本題に戻るけど、
今日はココイチで濃厚甘くて辛いカレーを食べてきたよ。
取扱店で調べてみて、まあ比較的いつも移動で使ってる電車の
沿線付近で、って条件で適当なお店をチョイスしてみたんだけど、
なんでこう、全部じゃないけど偏ったというか
お客が多そうな所じゃないんだろうね?
地元のお店、とまでは言わないけど、
池袋とかだったら試すのも楽だったのになあ。
まあ、それはそれとして、お味の方だね。
なんていうか、確かに名前通りで
最初は甘みが、その直後に口の中がヒリヒリする、って感じ。
甘みは野菜(タマネギ)の甘みなんだろうなあ、自然な甘みで
いつものココイチのポークカレールーと比べるとどろっとした感じと言い
あたしは結構好きかな。
直後に来る辛みは結構きついから、
いつものカレールーの方が好きって言えばその通りなんだけどね(苦笑)。

わざわざ行くほどじゃないかもだけど、
今までのココイチではなかった味だし、試せるなら試してもいいかも?ってことかな。

さてと、それじゃ今回はここまで。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


2016-11-19 04:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新作情報前面に出さない公式サイトって… [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日はあたしのくいしんぼ日記だよっ♪

…つっても、新作バーガー情報くらいなんだけどね。
とりあえず、情報どん。

11/22(火)
 ・かるびマック …マクドナルド

カルビマックきたー!あたし的には超嬉しいんだけど、
当時のおいしさのまま復活してくれるかな?

あと、気づいてなかったんだけど、ココイチで
濃厚甘くて辛いカレー」なんてやってるんだね…全然知らなかったよ。
トップ画面に情報出てなかったらわかんないよ!!
しかも店舗限定だし…池袋とかあたしの家の近くだとやってないから
なんとか明日あたり行ってこないとね。

もういっこ気になったのが、ファーストキッチンウェンディーズの新しいお店
日比谷シャンテ前)が明日(11/18(金))開店ってことかなあ。
…おととしくらいまでなら何とかモーニング時間に行けたんだけど(笑)
そうすると素のファーストキッチンのモーニング新作が食べられなくて困ったから
どっちにしてもアレなんだけどね。
特に新作情報はないし、次に食べる機会があったら…かな。

さてと、とりあえず今日はこんなとこかな。
明日行けたらココイチ寄ってくるから、あんまし期待しないで待っててね。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


2016-11-18 03:32  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

こ、この脱力感は超可動ガール1/6以来ですー…orz [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
発売前からネット通販で何故だか?プレミアがついてた
復刻版ファミマガをチェックしてみたのですけど、
そこまでして買うほどでもないかな…と思いました
エディス日記ですよー。

や、最新版ディスくんのまんがトピックスは懐かしくてよかったのですけど、
寧ろウル技コーナー最後に書かれてた金田一技彦の真実の方が
よほど驚愕でした(笑)。

でで。
今週発売したミラクルジャンプで、お気に入りでした
刻命のゴーレムが打ち切りになっちゃいまして結構ショックですー。
連載の最初の方こそ読んでなかったですけど、
2巻目くらいの内容からちょくちょく読んでまして、
そしたら最近登場したルイス・キャロルのキャラが面白すぎ?て
単行本もまとめ買いしちゃったのですよね。
来月最新刊が出るって聞いて喜んでたらこれですよ。
まあ、私にありがちなパターン(好きな漫画がすぐ打ち切られる)ですので、
この日記でも敢えて応援してなかったのですけど…うううう。

…どうせ打ち切られちゃうなら、もっとプッシュした方がいいのですかね?(自虐

さてさて、同じように復刻したファミ痛の高橋名人と毛利名人の対談記事で、
毛利名人がもう50歳って事実に打ちのめされてみつつ(30年前なんであたりまえなんですけど)、
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2016-11-17 02:06  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

そろそろグラコロの季節じゃないの?>マック [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日はあたしのくいしんぼ日記だよっ♪

今回のお題は、モスバーガーのとびきりハンバーグサンド<国産ベーコン&チーズ>
因みにとびきりシリーズ食べるの一年ぶりくらいになるのかな?
お味の方は、厚切りのベーコンもいい感じ、
とろけたチーズも味が濃くていい感じ…って書くと超おいしい?って思うけど
ちょっとデミグラソースの味が濃すぎる気もするね。
主役のはずのベーコンとチーズに勝っちゃってるし。
でもそれを除けばかなりいい感じだから、ちょっと惜しい気もするなあ。
基本的にはいい感じの素材と味だから、
試す価値はあると思うけどね。

さてと、今日はなんだか超眠いから
色々ごちゃごちゃ書かずにマッハでおしまいってことで。
新作バーガー情報も特にないことだしね。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


2016-11-16 02:01  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

に、肉の続きが読みたいですー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
昨日久々にFE暁を遊んだのですけど
やっぱりリセットする羽目になりました
エディス日記ですよー。

やー、今回は西のボウガン持ちを倒すところまではいったのですけど、
東側の増援処理をちょっと失敗しましたね…
欲張らなきゃよかっただけなのですけど、
ジョブレさんが確率無視してダメージ食らいすぎですー。

でで。
今日は移動時間に零の軌跡を遊んでた…のですけど、
あることに気づいてかなり巻き戻る羽目にー。
雑魚は数回戦えば戦闘情報を知れますけど、
ボス戦は解析使わないと、戦闘情報は次周持越しなのですね…
微妙み戻りすぎなのですけど、それでもバックアップセーブ取っておいたので
最初から、ということにはならずに済んだのが
不幸中の幸いですかね?

まあ、どっちにしても二周目じゃないと戦闘情報コンプはできない、
ってことらしいことですけどそれはさておきつつ、
今回のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2016-11-15 01:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

こーいうことできる余裕が欲しかったんだよねぇ(苦笑 [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
火曜日のモスバーガー行きを控えて、ちょっと番外編の
あたしのくいしんぼ日記だよっ♪

今日行ってきたのは、フレッシュネスバーガーの田無店
fn_tns.jpg
※顔が映ってそうなところはちょっとカットしてるよ。

最近できたお店で、パンも扱ってるっていうから興味あってさ。
特にクロワッサン!だって、ベッカーズでしばらく食べれてないんだもん…
つっても、ベッカーズレベルのは無理なんだろうなあ、って思いつつも実食。
cro.jpg

…ごめん、超おいしかった。
外はパリパリ、中はちょっとしっとりでバター風味すごかったよ。
あたし、こういうクロワッサン大好きだなあ。
流石に焼きたてじゃなかったけど、これだけおいしければ文句なし。
これにウィンナーとか目玉焼きを挟めればなあ…(遠い目

因みに、これ一つで180円。
ミニサイズってのもあって、それは80円だったね。
喫茶店みたいにちょっと飲み物のついでに注文、とか
ミニサイズならいろいろ試したり、バーガーのオプションに手軽に足したりとか
そういうお手ごろ感を目指したのかな?
これを全店でやるのは大変だと思うけど、
田無店だけで終わらすのはもったいないから、今後頑張ってほしいなあ。

さてと、今回はこんな感じかな。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


2016-11-14 01:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちゃんとタブレットもスキャンしてますよー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
とある理由でちょっと大変な目にあってます、エディス日記ですよー。
まあ、その理由はあとでちゃんと話しますねー。

でで。
その理由ですけど、例によって?WindowsUpdateなのですー。
私はいつも毎週木曜にUpdateとウィルススキャンをしてるのですけど、
MSのWin10テロを避けるために
ネットで情報収集しつつ適用するパッチを選んでたわけです。
そしたら先月はパッチのDLだけでもまる1日くらいかかっちゃいまして。

で、今月はそれ以上かかると聞いて、
諦めて過去のパッチを適用してるのですけど…
デスクトップはスキャン含めて1日半かかり、
ノートPCに至ってはまだ過去パッチのDLすら終わってないのです。
※正確に言うと、DLは終わってるのですけど、
 スタンドアロンで走らせると「更新するプログラムを検索」と表示されて
 ずーっと動きっぱなしになるのです。
まあ確かにちゃんとパッチの適用をしてないのもありますけど、
それはどう考えても通常のセキュリティパッチにWin10を仕込むMSの方が悪いですよね。
Win10はWin10できっちりわけて、
通常のセキュリティパッチには余計なものを仕込まなければ
みんなちゃんと適用してたはずなのです。

まあ、明日(日曜日)もありますし、もうちょっと足掻いてみましょうか、と思いつつ
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



ううう、ねむいいいいい [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
一応ブログ主ですのに、11月に入って初めての投稿になる
エディス日記ですよー(苦笑)。

まあ、妹を立ててあげるのもおねえちゃんの役目ですよねー?

でで。
その約二週間の間に、世界樹3で雷竜倒せましたので、
零の軌跡初めてみてますー。
まだ超序盤ですけど、基本ベースの街が決まってるせいか
妙に物価が高い…というか、とても序盤からコレクト要素に手を出しきれない(特に料理系)
っていうのが気になりますね。
しかもこれ、攻略本が無かったら何がどのタイミングで買えなくなるとかいう情報が
一切ないですからね…。
しかも今回は空の軌跡から比べるとコンプ要素が増えてて
常に金欠&見落とししないように全オブジェを調べまくるみたいな
結構な作業を強いられるわけで、なんというか後半になるほど辛そうですー。

まあ、今のところシナリオは悪くないので、このまま頑張りますけどねー。

さてさて、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2016-11-12 03:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

流石にもうへとへとだよ… [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
多分自己最長記録?の12連荘、なあたしのくいしんぼ日記、いってみるよっ♪

今回のお題は例のトリプルベーコンエッグバーガーで、
店舗限定とか書いてあるから、今日明日であたしの行動範囲内の
ファーストキッチンを順繰りに回って、無ければ土日にチャリでの行脚かなあ…
って悲観的に考えてたんだけど、結局一軒目であっさり見つかっちゃった。
あたしは飯田橋店に行ったんだけど、
この規模のお店であるなら、ショッピングセンター店や特殊店舗(競輪場とか)を除いて
ほとんどやってる、って感じなのかもね…
つか、やっぱり店舗リストを出すべきだよ!
サプライズって言えば聞こえがいいけど、
お客側に無用の手間を取らせるのは違うよねえ。

で、肝心の味だけど…んー、普通のベーコンエッグバーガーと大差ないね、やっぱ。
確かにベーコン自体はそこそこおいしいし、3枚も入ってるから満足度もあるんだけど
いかんせんほかの具材がベーコンと釣り合ってないっていうか…
や、ファーストキッチンのベーコンエッグバーガーは別に嫌いじゃないけど、
やっぱり普通のベーコンエッグバーガーのクオリティに合わせたレシピなんだなあ、って。
まあ、味自体は悪くないから、気が向いたらどうぞ、って感じかな。

さてと、とりあえず今日はこれでおしまい!
というか、日記も12連荘で一応の終結。…ああ、つかれたぁ。
来週火曜までは一応お休みってことで、
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


2016-11-11 03:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]