SSブログ

「続きを読む」以降に分割するのは久々です [リーザ日記]

RK_Risa.png
皆様、どうも今晩は。
今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせていただきます。

今週は、エディス義姉様が早朝からお仕事をされており
先週の泊りから引き続きでお疲れでしょうから
極力短めの更新とさせていただきたく。

…ただ、あまり愉快な類の話題ではないので、
そのあたりをご了承いただけれる方のみ、「続きを読む」以降をご覧くださいませ。


さて、昨日元YMOの坂本龍一氏が亡くなられたニュースがありました。
私も義姉様もYMOは世代ではなく、
知識としては映画音楽で賞を取ったこと、
(エディス義姉様的には)ゲーム音楽にインスパイアされ、アレンジした
といった程度の知識しかございません。
※これは、坂本氏ではなく同じ元YMOの細野氏のようですが。

ただ、晩年は正直氏の名前をよいニュースで聞くことは少なかったです。
震災直後の原発再稼働反対まではまだしも
「たかが電気」と電気を使って発信していたあたりで
正直この人もこういう方なのか、と大いに失望した記憶があります。
今回の訃報を受けて、軽く調べただけでも
晩年のみならず、最盛期においてもあまりよいエピソードは見つからず…

ただ、氏が残した音楽は残ります。
氏の言動にいかに疑問符が付いたとしても、
80年台初頭のテクノブームのきっかけとなった功績はやはり大きいと思います。
※人としての評価と作曲者としての評価は、分けて考えるべきです。

さて、冒頭でお伝えしている通り、今回は短めで終える、ということで
今宵はここまでとさせていただこうと存じます。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2023-04-04 01:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]