SSブログ

ウルティマやM&Mはwizほどは愛されてないのは何ででしょうねー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
大分風邪は治ってきた気もするのですけど、まだちょっとのどの調子が悪い
エディス日記ですよー。
まあ、今日はリーザも比較的体調よくなってきてて、
ようやく扇風機をしまってストーブを出せたですー。
クリーニングから帰ってきた夏服をしまったですし、
年末調整の書類もほとんど書けたですし、
あとはぼちぼち大掃除と年賀状の準備開始ってとこでしょうかねー。
私の晴れ姿(ハイプリ)と竜が映ったSSを取るのですけど、
私のいける範囲で竜っぽい竜系Mobっているのかしらー?

でで。
前ふり長かったですけど、今日は最近なんだか買い物づいてる
DLゲームをもう一声購入してみたです。
FC版ギャラガとGG版ギャラガ’91(←'88じゃないのがミソ?)大好きな私ですので
ギャラガレギオンズを遊んだのですけど、これギャラガチガウギャラガチガウー。
インベーダーエクストリーム遊んだ時も思ったですけど、
派手に爽快にするだけがリメイクじゃないと思うのですけどねー。
で、そのついでに色々体験版もDLしたのですけど、
wizardly囚われし魂の迷宮も今更のようにDLしてみたのですよー。

まあ、前々から色々遊んでるゲームの傾向見てわかってる人も多いと思うですけど
私wiz(特に初代、外伝1)大好きなのですー。
でも、最近…っていうか8以降の呪文がトゥルーワード(ティルトウェイトとかリトカンとか)
じゃなくなっちゃってからは遊んでなかったりー。
…アレがいいんじゃないですか、ねえ。
色々日本独自のオリジナルシナリオが出てるのはきっちりチェックはしたものの、
呪文以外でもコレチガウ感が満載でしたので、敢えて本家?には手を出さずに
世界樹とか「幻霧ノ塔ト剣ノ掟」みたいなリスペクト作品ばっかリ遊んでましたけど、
折角無料体験があるわけですので遊んで見ましたー。

…むむむむむ、やっぱりコレチガウ感もりもりですねえ…

グラフィックが綺麗になってたり、声が付いてたりするのは最近のゲームの流れで
しょうがないとして、最初っからHP30越えてたり、マジックバリア的な特殊能力があったり
なんかちょっともう、そこまでやっちゃうとwizじゃないかなーって思うです。
ぶっちゃけ、いまさらwizって名前に反応するのって過去のプレイヤーだけですので
そこまで変えるなら、同社の出してるととモノレベルに改変しちゃえばいいですし、
逆にwizって名前を冠するのであれば、UIを改善するくらいで、思いっきり
懐古なゲームにしちゃうのが一番だと思うです。

この体験版を遊んでどうしても我慢できなくなって、逆にwiz外伝の体験版DLして
呪文名置き換えて遊んだらもう、やっぱりこれだよな!的な雰囲気でステキでしたー。
やっぱりモンスターデザインは末弥さんに限りますよねー。

さてさて、最近久々にチェックしたらwin7 64bit版にも対応してるらしくて
感動しつつも今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2011-11-13 02:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]