SSブログ

義姉様はPC自作&自力メンテナンスの過程で鍛えられたそうですよ [リーザ日記]

riza_new.jpg
皆様、どうも今晩は。
すっかりご無沙汰しておりましたが、今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせていただきます。
今回の内容は、特に不愉快な類の話題ではございません故、
宜しければ最後までこのままお付き合いくださいませ。

昨夜はエディス義姉様が泊りがけでのお仕事だった、ということは
先日の日記にて皆様もご存知かと存じます。
実はその間、注文していた新しいノートPCが届いたのですが、
義姉様がお出かけになる際、事前に

hi-edith-mini.jpg
4133187.jpg
「もし私がいない間に届いたら、アレですけどリーザに設定頼むですねー」

と申し付けられておりました。
基本的に、我々義姉妹の家の電化製品は殆ど、エディス義姉様が
初期設定をされており(義姉様本人は、あくまでも「自分は文系だ」と
言い張っているのですが、それでも一番詳しいのは義姉様なのです…)、
ましてや、今回のPCは初のWin7。
WinVista以降、GUIが大幅に切り替わっていますが、
Vistaすら殆ど触れたことがない私が、どこまで設定できるものか
かなり不安だったのですが、そう簡単に壊れるものでもなし、できるところまでは
頑張ってみよう、と挑戦してみました。

…確かにGUIの階層が大分変わっていて、最初はどこに何があるのか
さっぱりわかりませんでしたが、殆どの設定をほぼOS側で自動的に行ってくれた上、
一旦変更先を見つけることさえ出来れば、それ以降はXP以前ものと
あまり変わらない手順にて設定作業を行うことができました
義姉妹全員分のアカウントを作成し、来年年頭にデスクトップを買い換えるまでの
暫定処置として、前のPCに用いていたOffice2003をインストールし、
余計なソフト類(マカフィーの試用版など)を削除し、前のノートPCから個人設定を移し替え…
プリンタの設定を除いて、ほぼ設定は完了したのです。

そのプリンタの設定が難物でした。

以前のノートPCに設定した際は、無線LAN設定で滞りなく設定できたはずだったのですが、
いつの間にか無線LANが不安定となっており、
結局エディス義姉様が戻られるまで、ここを設定することが出来なかったのです。

本日、義姉様はお昼過ぎ頃戻っていらっしゃいました。
昨日の朝?は10時頃に起きられましたので、およそ26時間起きどおしだった義姉様。
しかし、その疲れた体に鞭を打ち、プリンタの設定をやっていただくことになりました。
※帰宅を見計らって、私とナナイで手分けをして昼食とお風呂の用意をしていたのですが、
 それを待つ間に出来てしまうから、ということでしたので…

曰く。

hi-edith-mini.jpg
ico_ex.jpg
「無線の線が見つからない時は、信頼と実績!の有線LANですー」

ということで、無線を諦め有線としたところ、一瞬で設定完了できてしまいました。
…わ、私の半日近い苦労は一体なんだったのでしょうか…orz

あとは私が設定した範囲をチェックしていただきましたが、
幸い、無線LANの親機の管理設定を失念していたことと
エディス義姉様のアカウント内の個人設定情報の移行が出来なかったこと、
この二つ以外は問題はなかったようで、正直ほっといたしました。
「これで私がいなくても、リーザがいるから大丈夫ですねー」とも言われましたが、
いやいや、何もかもネットで調べながらの作業で、全然自分の力ではない、と
正直に答えたところ、「そうやって自分で調べることが、リーザの血肉になるのですー」
…と、義姉様自身の経験上の言葉でしょうか、寧ろ逆に誉めていただくことができました。

今回のPC初期セットアップの件も、確かに色々と調べ、時間もかなりかかりましたが、
確かに、少しは自分の自信に繋がったような気がいたします。
何事もチャレンジしてみるものだなあ、と思いましたが、恐らくこれこそが
今回義姉様が目論んだことだったのでしょうか。

その後、その他のPC類のセキュリティチェックを仕込みつつ、
義姉様は入浴され、昼食を摂った後は流石に疲れがどっと出たのか、
夕方まで仮眠をとられました。
今週末にご自身のデータ移行をされる、と仰っていましたが、
ともあれ、今日だけでもゆっくりとお休みいただきたいものだ、というのが
私とナナイの偽らざる気持ちです。

さて、私としては珍しいPC関連の話題でありましたが、
今回はここまでとさせていただきたいと存じます。
今宵も長文に最後までお付き合いいただき、誠に有難うございました。
それでは皆様、おやすみなさいませ。


2011-10-14 02:22  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]