SSブログ

ところで今度買う予定のプリンタはAES対応…ですよね? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は雨だったおかげで、予定してたことがあんまり出来なかったエディス日記ですよー。
…そのわりにはこんな時間なのですけどねー。

でで。
昨日、PSN復活の話題を書いたですけど、その時PSPがネットワークに繋がらなかった、って
お話をしたですよね。
昨日はてっきり、PS3が更新中でネットワークがいっぱいいっぱいだったからだ、と思ってたのですけど
今日改めて試してみても繋がらない!?
おかしいですねえ、って思って、無線LANの設定を見てみると…ありゃれれれ?
いつの間にか暗号強度がAESじゃなくてWEP128になってる???
こないだ確かにAESに設定したはずでしたのにー。
無線LANの設定をしなおして、今度は3DSの接続を確認してみたのですけど
そしたら今度は3DSでエラー、それをAOSSで再設定したら、またまたPSPがエラーになって、
もう一度無線LANの設定を見たら…
ま、またWEP128!?

…これって、3DSがAOSS設定の時に勝手に暗号強度を変えてるって事です?

てっきり私、3DSはAOSS設定でAESにできると思ってたのですけど、PSPと同じで
AESにするには手動でやるしかないのですねー。
…それは仕方ないとしても、ダマで暗号強度変えられるのはちょっと酷いですー。
結局その後、手動設定でAESに出来たのですけど、
PSPと違って、暗号キー入力する時、入力した文字が1秒くらいでアスタリスクで
見えなくなっちゃう仕様はどうかと思うのです。
あれだけ入力文字数が多いのに、念のために確認できないのはユーザに優しくないー(泣)。

とまあ、苦労の末我が家の無線LANの平和は守られたのですけど、
実は新たな問題が発覚して…
私、てっきり3DSでDSのゲームやる分には問題ないと思ってたのですけど、
DSのゲームやる時はどうやらWEP設定じゃないとダメらしくー。
…今私の手元に残る、ゲームで通信が必須なのは新・紋章だけなわけですけど
その一本のためにまた設定直すのはどうもいやだなあ、と思って
知り合いに電話で相談してみたら、使ってない無線LAN親機を譲ってもらえることにー。
一家に無線LAN2台っていう歪な状態ではあるですけど(苦笑)、
WEPとAESの同居が可能になって今度こそめでたしめでたし…ですよね?ね???
(すがるような目で)

さてさて、また時間も時間ですので、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2011-05-29 03:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]