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バーチャ3オンラインはプレイすべきかちょっと迷いますねー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日はナナイの日記をちょっとお休みしてもらっての
エディス日記ですよー。

…んや、大して急ぐ話でもないですけど
たまにはブログ主が日記を書かないとですね…

でで。
先日アーケード版が稼働したスト6ですけど、
日曜日に近くのげぇせんに寄ったら入荷してましたので
さっそくプレイしてみましたよ。

…ええと、1コインでクリアしちゃったんですけど?

後半…というかラストの敵(明確なラスボスではなく、キャラごとに違う?)だけ
CPUレベルが高め(ノーマルだったのでLv6だったと思います)で
昔を彷彿させる超反応されましたけど、
それでも全く手も足も出ない、って程でもなく、
やたら攻めずに垂直ジャンプで待ち気味に戦うと何とかなりました。
全然特殊システムとか使わずにクリアできたので
ある程度の基礎ができてればシステムを使いこなさなくてもクリアできるように
調整されてるんだと思います。
これはスト4以降大体そんな感じだったので、意図的なんだと思います。
これをいいと取るか悪いと取るかは人次第だと思いますけど
カイザーナックルとか見たいに無駄に難しくするよりはいいのかな?とも思いますね。
※ストⅢはある程度ブロッキングできないとギル戦は厳しめだった気がしますので

ただ、グラフィックがリアルになったからなのか、
スト4以降に感じる動きの固さみたいなのは相変わらずですね。
同じポリゴンのストEXとか、
あるいはゲーム性が違いますけど鉄拳やバーチャではそういう感じは受けないので、
多分これも意図的(技に重さを出す、みたいな演出?)なのかもですけど、
この辺はⅢまでのほうがよかったかな、って思います。
私みたいに対戦しないで惰性でCPU戦クリアを目標にしてるプレイヤー的には
ブランカでクリアしたからもういいかなあって思っちゃいました。

あ、全然別の話ですけど、今日アーケードのギルティギアストライヴで
ジョニーが使えるようになってたのに気づいて触ってみたのですけど
なんか全然技が変わっててコレジャナイ感がありましたね。
コインも投げない、煙も出さない、レバー入れキックで浮かない…
イグザードの時はそんなに違和感なかったのに何で変えちゃったんですかね?
まあ以前ポチョムキンでクリアはしてますので、いいはいいのですけど…

さてさて、久々にげぇせんでクリアした格ゲーが増えてちょっと嬉しかったなあ、って
思いつつ、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2023-12-20 00:46  nice!(0)  コメント(0) 
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