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あんまりVCとかでも出ないんですよねエストシリーズ…なんでですかね? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は私の実家で、ちょっと早めに私の誕生日祝いをしてきました
エディス日記ですよー。
※ほんとは来週(8/6)です。
 ちなみに来週は義姉妹三人で食事行ってきますよー。

イタリア料理、お上品で美味しかったのですけど
ちょっとピザも食べたかったかもですー。

でで。
先日神トラ2クリアした後にプレイ予定、って言ってた
エストポリスですけど、わりかしあっさりクリアしましたー。
…前中断した時、ずーっとソーマ神殿地下で魔石を稼いでて飽きちゃったのですよね…
残りが虚空島だけでしたけど、まさかボス戦だけしかなかったとは思わなかったです。
そしてエンディング…うーん、全体的に話自体は同じなのに
細かいところを端折ったり改変したりしたせいで色々おかしくないです?
あと、クリア後のちょっとしたイベント?が気になるものの
二周目する元気もなかったのでちょっと調べてみましたけど
これはこれでさらにアレなことに…

…んまあ、これは一周クリア後のあくまでif展開ってことで置いておくとしても、
もともと2DRPGだったものを3DアクションRPGにジャンルごと替えたり
細かい改変をしたのはやっぱり失敗だった気がします。
SFCで2が出た時と違って2DRPGが流行っていない、っていう理屈はわかりますけど
それならそもそもリメイクするって判断自体がよくなかったんじゃないかなって。
世に出てなかったルーインチェイサーズをこのシステムで出すならともかく、
2DRPGの(隠れた)名作といわれる本作をまるっと変えちゃうのはやっぱり無理があって、
例えば戦闘だけアクションにするとか、もうちょっと新規ファンを取り込みつつ
(恐らく購買層のほとんどを占めるであろう)旧作ファンの違和感を減らす方法も
模索してほしかった気がします。
デザインの変更も好みがあるとは思いますけど、
ティアみたいにキャラの性格自体変えちゃうのもちょっと…
※個人的に今作のティアのキャラ自体は嫌いじゃないですけど、
 シナリオの改変とあわせてエンディングの違和感がものすごいです。
恐らくは本作の不振を受けてネバーランドカンパニーが解散しちゃった今、
エスト3の夢は完全に断たれちゃったわけで、
(まあ、私はよみ伝を3って思ってますからいいのですけど)
やっぱりシリーズファン的には
せっかく復活したのにどうしてこうなった?って
気持ちになっちゃうのは仕方ないかなあ、って。

これを単体のARPGと見たとしても、
決して悪くないとは思いますけど、それでももうちょっとUIやらシステムやら
そもそものゲームバランス含めて粗が見えちゃうのも残念ですね。
このへん、特に操作に違和感・ストレスを感じさせないゼルダって
やっぱり出来がいいんだなあって思っちゃいます。
(キャラチェンジしてコンボをねらえ!って言われても、
 十字キー+6ボタン操作を要求しつつ、キャラチェンジは画面タッチですからね…)

ということで、皆さんもGBCのよみ伝(エストポリス伝記 よみがえる伝説)
買いましょう!ってムチャ振りしつつ、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2023-07-30 01:20  nice!(0)  コメント(0) 
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