SSブログ

それでも、選挙に行っているだけまし、という考え方もできますが… [リーザ日記]

RK_Risa.png
皆様、どうも今晩は。
一か月半ほどのご無沙汰となりましょうか…
私の日記は中々に更新時間がかかるので、
(エディス義姉様)疲れている日は遠慮させていただいておりまして
かなりの間隔があいてしまいました。

さて、今回こそは短めを心掛けつつ、今宵は私の日記とさせていただくのですが
残念ながら今回の日記はあまり愉快な類の話題ではございません。
それでも宜しければ、「続きを読む」以降をご覧くださいませ。



さて、今回の話題は、山口県の参議院補選にて立候補した
元迷惑系youtuber、へずまりゅう氏が惨敗した件です。
トップ当選が30万票ですから、氏の得票(7000票弱)は
かなり少ないですが、それでもこれだけの人数が投票した、というのは
ちょっと…いえ、かなりの驚きです。
山口県は東京の役1/10の人口ですから、
比率でいえば、東京であれば70000票近く入っていた可能性があるからです。

氏の言っていた「悪名は無明に勝る」ということなのか、
主に氏の動画の視聴者層などが半分ネタとして投票したのか、
あるいは当選した自民候補、次点だった共産党候補
いずれにも投票したくない層が一定数いた、ということなのか…
一番恐ろしいのが本当に彼の政策を支持した、というパターンですが
氏は政策を公表していない(政治に詳しくないので無回答だったようです)ので
流石にそれはない、と信じたいです。

しかし、政策がない候補者に7000票近く入ってしまうというのは、
やはり大きな問題だと思います。
勿論、有権者がだれに投票してもいいわけですが、
きちんと候補者の掲げる政策に目を通し、少しでも自分の意見に近い候補者に投票する…
これは私が選挙権を得てからずっとやっていることです。
週末の衆院選と一緒に行われる最高裁の国民審査にしても、
きちんとどういう裁判でどのような判決を下してきたかを調べ、
そのうえで投票すべきでしょう。
今回、へずまりゅう氏に投票した山口県民の方は、
自身の投票についてきちんと振り返り、
どの候補者に投票するのかを再度考えていただきたい、と存じます。

さて、結局今回もそこそこ長めになってしまったような気がいたしますが
今回はここまでとさせていただきます。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2021-10-26 02:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]