SSブログ

最後までスマホで撮影していた野次馬も反省すべきでは? [リーザ日記]

RK_Risa.png
皆様、どうも今晩は。
今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせていただきます。

エディス義姉様がお疲れのようなので
なるべく早く更新するため、ご挨拶も短めとさせていただきます。
あまり愉快な類の話題ではございません故、その辺りも含め
ご了承いただける方のみ、「続きを読む」以降をご覧くださいませ。



今宵の話題は、選挙演説中の岸田総理に発煙筒のようなものが投げつけられた事件の話です。
昨年の安倍元総理の事件があったにも関わらず
発煙筒のようなものを投げるところまでさせてしまった警備上の問題も大きいですが、
何より、先の事件の対応を根本から誤っていたことを強く感じました。

そもそも、あの事件の後、事件を起こした容疑者の罪より
事件の動機となった宗教団体に関する報道のほうが多かったことについて
いささか…いえ、大いに疑問を感じておりました。
宗教団体に関する緊急立法が行われるなど、結果的に容疑者の主張が通った形となりましたし、
いずれは解決しなければならなかった問題だとしても、
あれではテロを起こせば自分の主張が通る、というメッセージにしかなりません。
今回の事件も、起こるべくして起こった、と言わざるを得ないと思います。
勿論、メディアの報道の仕方にも大きな問題がありました。
テロは許せない、としつつも、同情的な論調が多かったような印象です。
どのような背景があろうとも、犯罪が肯定されることがあってはならないと考えますので
こういう部分にこそ「報道をしない」選択をすべきだったと思います。

政府関係者、警察、メディア三者ともに大いに猛省していただき
第三の事件を起こさないよう、今回の対応は誤らないようしていただきたいと存じます。
※特に野党は、こういう時にこそ反対意見を言うべきだったのでは?

さて、前段で申し上げた通り、今宵は短めにここまでとさせていただきます。
最後までお付き合い頂き有難うございました。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2023-04-16 00:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]