SSブログ

確かに苦労はなさったのでしょうが、しなくても良い苦労を自ら選んだわけで… [リーザ日記]

lkahb_riza.png
皆様、どうも今晩は。
台風21号の被害に続き、北海道での地震とそれに伴う大規模停電、と
災害が続いておりますね。
折しも9/1の防災の日が近かったということで、
防災グッズの見直しをされていた方も多かったことでしょう。
※我が家でも、食料や装備の見直しをしていた所でした。
被災者の方々も大変心配ですが、今回幸いにして被災地域とならなかった方々も
他人事とは思わず、くれぐれもお油断なきよう…

さて、今回はあまり愉快な類の話題ではございません故、
ご了承いただける方のみ、「続きを読む」以降をご覧くださいませ。



さて、今回の台風で、関西空港に取り残された
旅行客・職員の非難が完了したということで、ひとまずは安心いたしましたが
よく考えると、なぜそれだけの旅行客がいたのか甚だ疑問です。
台風21号が強力であること、週明けに近畿付近に上陸する危険性が高いことは
先週のうちからわかっていたことです。
海外からの旅行者で、関空に「到着した」のであればまだ理解できますが、
関空に旅行の為に「行った」のであれば、正気を疑うレベルです。
自分だけは台風に巻き込まれるわけがない、とでも思っていたのでしょうか。
特に、生後間もない乳児を連れていた母親は、
空港側から配慮が無かった、とコメントしていましたが、
配慮すべきは母親側です。キャンセル料を払ってでも日程をずらすべきでした。
自分の意志で乳児を危険にさらしたことを

反省をするならまだしも、他人に責任転嫁するなど言語道断です。
クレームをつけていた別の男性は、無用なクレーム対応で
他の乗客への情報伝達や脱出などの準備が遅れる、ということを踏まえて
なおクレームをつけずにはいられなかったのでしょうか?
まあ、台風の中、湾上の空港に足を運ぶような方なので、
ほぼ間違いなく何も考えず、感情の赴くままに喚き散らしただけと思われますが…

確かに今回の台風21号のせいで空港の発着に大幅な影響が出たことは間違いないですが、
こと閉じ込められたことについては、ほとんど人災の域です。
我々も、これを反面教師とし、無用な外出で周囲(ひいては自分や家族)に
迷惑をかけないような行動を心掛けるべきでしょう。

さて、今宵はここまでにしておきたいと存じます。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2018-09-07 02:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]