SSブログ

そしてまた… [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
いろいろあった真・恋姫夢想(新)ですけど、今回も1コインめでクリアしちゃった
エディス日記ですよー。※使用キャラ:愛紗
前作は個別エンドなんかなかったわけですけど、
今回はフルボイスで個別エンドが追加されてましたねー。
aisya_ed.jpg
…もしかしなくても、前作ってKOF12みたく未完成のまま出してたとかです?

でで。
なんか最近こんなのばっかですけど、こっそり遊んでた携帯アプリのRPG、
灰と剣と白い魔女」を一応クリアしたです。
まあ、ちょっと後半の雑魚&ボスが強めでしたけど、
コツをつかめばそんなに難しくはなかったですねー。
ただ、真面目にいろいろとコンプしようとするとなかなか…
いくつか取逃しがあったり、まだ見つけられてない敵がいたりと
まだフルコンプはできてないのですけど、自己満足ついでに(ええーっ!?
いつもどおり「続きを読む」以降に、普通にプレイしてると詰まりそうなところを含めて
かるーくメモっておきますねー。

ってところで今回はこんなところでー。
それでは皆さん、一旦おやすみなさいですー。

で、続きー。

序盤:

お勧めの仲間は戦士(→ガーディアン)、盗賊(→ギャンブラー)、魔術師(→ウィザード)。

※理由はあとでですー。

ボスとは再戦できない&二周目への引き継ぎはないですので、

モンスター図鑑コンプを目指すなら、盗賊にボス戦までに必ず「盗む」を覚えさせてくださいー。


中盤…は特に問題ないと思うです。



ロータス城壊滅時点で「隠し通路発見」「トレジャーサーチ」のどちらも覚えてませんでしたので、
ロータス場内に隠し宝箱があったか調べきれてないのが心残りですねえ。


終盤:

そろそろザコが強くなってきてますので、ダンジョンでは不思議な地図(orマップサーチ)を使って

なるたけ先制されないようにしたいところです。

ラスボスの予告つき(「羽をひろげた」)の必殺攻撃は食らうとまず一発で全滅しますので、

ここまでにガーディアンのレベルを60まで上げて、「アルテマシールド」を覚えさせましょうー。


トゥルーエンドへ向けて:


マップ上に見える赤い敵は、隠し?ボスなのですけど、ラスボスに勝るとも劣らない強さですー。
このゲーム、ボス敵はドロップアイテム出さなくても図鑑のドロップ欄が埋まる仕様ですけど
この隠しボスたちの取り巻き?の
 ・レミングアーミー
 ・クイックシルバー
に関しては、きっちりドロップさせないと図鑑が埋まらないっぽいです。
数回試してみたものの落とさないですので、てっきり再戦の機会があると思って
先に進めた結果がこれですよー。

あと、ほにゃららで戦う4人のふにゃららを倒した後、ぱーふーの取り巻きとして
4人のふにゃららと再戦するのですけど、この時の4人のふにゃらら、図鑑上は別キャラ扱いですー。
ですので、きっちり4人から盗んどかないと図鑑が埋まらないのですけど(ドロップは埋まるです)、
実はたぶんこのゲーム中で一番厳しいのがこのボス戦というー。
勝った!って思って喜んでセーブしちゃったらこれですよー。

真ラスボスについては表のラスボスとほとんど変わらないです。
前駆動作のある必殺技がヤバいのも同じですので、ガーディアンは必須メンバーですねー。

キャラメイク:
簡単に特徴をー。
・戦士系
 ・ソードマスター…Lv20までに選択スキルの上側を選ぶとこちらにー。
            範囲攻撃に優れ、ソニックブームや最後の最後に覚える
            防御無視の単体攻撃「ヘラクレスブロウ」が強力!なのですけど…
 ◎ガーディアン…味方を守る技を覚えていきますー。正直、終盤までパッとしないですけど、
           さっき書いた「アルテマシールド」が、終盤のチート級ボス(ラスボス含む)戦に
           ほぼ必須となるです。ソードマスターと逆に、下側のスキルを覚えるとこちらにー。
・盗賊系
 ・アサシン…鞭による通常攻撃(縦一列)が使いやすいですー。
        選択技「隠し通路発見」はあれば便利ですけど、ギャンブラーの「トレジャーサーチ」で
        反応のあった付近で隠し通路を探せば済むですので、
        裏の選択肢のトラッピング(20%の確率で、戦闘突入時に敵全員のHP半減)を捨ててまで
        取らなくてもいいかもです。盗賊の上側のスキルを選択するとこちらにー。        
 ◎ギャンブラー…攻撃スキルが無くなったアサシンといった感じですけど、探索中の便利スキル
        (見つかりにくくなる、ダメージ床無効、宝箱発見)がそろってますー。
        特におすすめなのが「約束された勝利」(自分よりLvの低い敵を、戦闘無しで倒す)と、
        最後の最後に覚える最強の無属性攻撃技、「世の中、金だろ?」ですー。
        終盤は(能力値Upアイテムを買い捲らない限り)お金は余りまくりですので、
        たった4000円程度のコストでこれだけのスキルを使わない手はないですー。
        中盤で厳しいのはガーディアンと一緒ですけどがんばってー。
        こちらは下側のスキルをとっていくとなれるです。
バード系:
 ・ネクロマンサー…正直バード系はぱっとしないです。(ええーっ!?)
            槍による貫通攻撃や弓による後衛からの攻撃がメインかもです。
 ・エレメンタラー…こちらも同じですけど、ボス戦で「パワーライン」を使えること、
        あと、微々たる数値ですけど、選択スキル:ウンディーネ召喚でオールヒールが使えるので
        薬箱として使えるのが大きいかもです。

魔法使い系:
 ・プリースト…リールの「オールヒーリング」と、道具の「天使のハーブ」(全体300回復)があれば、
         プリーストがいなくても、たいていの局面は乗り切れると思うです。
         光の全体魔法覚えるのですけど、このゲーム、裏のボス系は闇が弱点ですし、
         一応リール離脱時には輝くのですけど、ほとんど離脱しませんのでー(苦笑)
 ◎ウォーロック…全体攻撃魔法の登場が遅いのが難点ですけど(エアリアル)、弱点を丁寧に突くと
         そこそこ火力が出るです。最後に覚える「カオスゲート」が裏の4人のほにゃららとかに
         とても有効ですので、「二人同じキャラを作らない」みたいなポリシーがない人を除き、
         対裏ボスに向けて育てておくといい感じでー。


2012-06-09 02:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]