SSブログ

というか、ロリエーン前から三番目ですか [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
つい勢いで、色々買っちゃったエディス日記ですよー。
…なんか最近こういう買い方がまた増えてる気ががが。

でで。
買ったのは、リバイズド版のモンスターメーカー1なのです。
去年、リメイク版の日記を書きましたけど、
流石にリバイズド版はそこまで大幅には変わってないですね。
カードはそのままでベースになるルールにちょっと手を加えてる感じで
リメイク版にもあった「回廊を出すと、最後に出した回廊もパイル」ってルールが
この時点で適用されてること、
トレジャーとプライズカードがないこと(他のリバイズドについてるらしいですけど)、
回廊以外のカードを「5」として出せるのが原作との大きな差でしょうか。
あとスリープのスクロールで、
効果はデフォのままで補正値が変わった(2D→1D)のものと
「ヒューマノイドには必ず効果あり」でその他のキャラに2Dの効果を持つものと
二種類入ってましたけど、これは選択ルールってことですかね。
※マニュアルには一切記載がないので
カード裏がMMロゴじゃなくなってるのは残念ですけど、
カードの紙質が上がってるのはいいことなので一長一短…いや、
元のロゴのまま紙質をよくすればいいだけなので、ここは個人的にマイナスですかね。

まあ、リメイク版よりは原作よりですし、
個人的にはこちらの方を評価したいですけどね。
九月姫先生の新しいパッケ絵も見れますし。
今となっては手に入りにくいので(ソフィア聖騎士団はいくらでも手に入るのに…)、
買うとしたらリメイク版なのでしょうけど
イラストだけでも九月姫先生にできないもんですかね?

さてさて、とりあえず新パッケ絵でのタムローンの扱いの悪さに
ちょっと切なくなってみつつ、今日はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2019-01-10 03:11  nice!(1)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]