SSブログ

とりあえずアテナと舞を使ってみてますー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は帰りの電車が人身事故で止まっててひどい目を見ました
エディス日記ですよー。
まあ、比較的早め(と言っても軽く1時間は無駄にしましたけど)に動いたので
助かったと言えば助かりましたけど…これが平日夜だったらもっと大変でしたねー。

でで。
昨日(10/11)から稼働してるSNKヒロインズのアーケード版、
待ち時間にプレイしてみたりしたのですけど…まだクリアできてませんー。
※6コインくらい使ってます
ちょっと触った感じをつらつら書いてみると…

1)インストが分かりにくい
ボタンの組み合わせは書いてあるのですけど、
例えば弱ボタン連打だけでコンボがつながることとか、
ゲージ消費してキャンセル交代できることとかがさっぱり説明されてないのです。
今までのSNK格ゲーでは最初に操作説明があって、簡単にまとめてくれてたのですけど…

2)コンボが長い
折角必殺技コマンドを簡略化してるのに、肝心のコンボが長くて台無しになってます。
これだったらペルソナやKOF14みたいに弱連打で超必殺までつながる、でよかったような?

3)タッグの意味が薄い
体力が共有なので、「必殺ゲージを回復する」「キャンセル交代でコンボをつなぐ」以外は
タッグチームの意味がないです。

4)トドメをさすのにゲージが必要
これが一番ウザいシステムですね。
必殺技やガーキャンとかにゲージを使いまくるので、
かなりこまめに交代しないと肝心な時にトドメがさせなかったりします。
※控えに回っている間はかなり高速でゲージが回復するので

5)アイテムがウザい
かなり頻繁にアイテムが手に入るので、バンバン使われて
いちいちこちらの行動が邪魔されるのが本当にウザいです…

6)CPUが珍しく殺る気満々
慣れてないうちは、一人目から普通にやられます。
個人的になんかシェルミーがすごい苦手で…

7)ボタンガード
2D格ゲーでボタンガードなんてらんま1/2みたいですね(えー
おかげさまでレバーでガードしてる気になって食らうことが多いです。

あと、気のせいじゃないと思うのですけど、
ラスボスと一部のキャラ?が体力ゼロにしてもなんかスーパーアーマー状態にならないです?
そのせいで何回か試合落したのですけど…orz


今のところ、このゲームはあんまり初心者向けじゃないだけは確かみたいですね。
それならCPUが強めなのも納得です。※コンボ練習はトレモでできますしね。
ただ、そのわりに必殺技コマンドの簡略化とか相反する要素も多くて、
なんか中途半端な印象です。
痒いところに手が届かないというか、全身痒いだけいうか…
まあクリアは目指しますけど、一度クリアしたらもうやらないかなあ、と。

さてさて、今日のところはとりあえずこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-10-13 03:10  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]