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まあ、UIのつくりはもう一工夫できた気もしますかね [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日はちょっとバタバタしてて忙しかったエディス日記ですよー。
…なんかもう、メチャクチャ疲れましたよ…orz

でで。
なので特に話題もないですので、
何の脈絡もなくゴッドスレイヤーの話をつらつらとー。
ゴッドスレイヤーはSNK最後のファミコンソフトでして、
当時のSNKはネオジオを大々的に売り出し中(餓狼伝説リリース以前です)でしたので、
これがさっぱりTVCMとかは出てなくて…
でもファミっ子大集合とかで延々新作紹介(発売延びまくりでしたので…)されてたのを
ずーっと欲しいなあ、って思ってまして。もちろん発売日に買いましたよ。

どんなゲームか知らない人もいると思いますけど、
ざっくりいうと神々のトライフォースをファミコンで再現したような感じ、
と言えば伝わりますかね?。
まあ、ゼルダと比べると謎解き要素はそんなにないのですけど、
その辺はサクサク感とトレードオフですね。
メニュー画面関連の操作がちょっと煩雑だったり(ファミコンなのでしょうがないのですけど…)
事実上の必須アイテム(パワーリング)がほとんど隠しアイテムだったり
サクサク感が売りなのにお金や経験稼ぎも多少必要だったりと
決して百点満点のゲームではないですけど、
がろスペやMOWに通じる「触って楽しい」SNKらしいゲームに仕上がってます。
概ね難易度の高めなSNKゲームの中では
そこまで難易度が高くないのも嬉しいところですね。

残念ながらまだバーチャルコンソール化とかはされてないですけど、
今回40thコレクションに収録されてるってことは、
版権自体はまだ現SNKに残ってるっていうことですので、
それなら日本でもワンチャン期待できる…のかも??
※海外では人気があったみたいでGBCに移植されてますから、
 今回40thコレクションに収録されたのはその辺の状況を踏まえてなのかもです。

さてさて、時間さえあればリトライしたいのに
その時間はないなあ、とため息をつきつつ、今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2018-10-03 01:50  nice!(0)  コメント(0) 
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