SSブログ

そう言えば「ミサイルを迎撃すると破片が落ちてきて棄権」という愚かな意見もありましたね… [リーザ日記]

lkahb_riza.png
皆様、どうも今晩は。
ここ最近、気温が低い日が続いておりますね。
残念ながら連日の雨で湿度は高いままで、
そこまで快適に過ごせないのが難点ですが、
それでも熱帯夜でないだけ、大分ましなのではないでしょうか。
幸い、エディス義姉様の夏風邪もほぼ完治したことですし、
このまま過ごしやすい気候になってくれるとよいのですが…

さて、今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせて頂きます。
そこまで不愉快な類の話題ではないかと存じます故、
宜しければ最後までお付き合いくださいませ。

さて、昨日(8/15)は終戦記念日と言うことで、
追悼式の模様が様々なメディアで伝えられました。
戦争の悲惨さを語り継ぎ、「もう戦争を起こさない」という誓う…
このこと自体は間違っていないと思うのですが、
一部の非戦論者たちの論調は、少し違うのではないか?と考えてしまいます。

勿論、日本から率先して戦争を起こすことは避けるべきです。
憲法9条を改正しても、恐らく原則(平和主義)は揺らがないですし、
その一線は(今のところは)超える必要はないと思います。
しかし、戦争は相手があって初めて成り立つものであり、
非戦論者の意見はその辺りが抜け落ちているという印象です。
戦後、日本が(一応)戦争に巻き込まれていないのは、
アメリカの核の傘の下にいるからです。
9条バリアなど存在しません。
正確には戦争ではないですが、ウイグル・チベット自治区などは
事実上中国に占領され、悲惨な生活を余儀なくされております。
それは、ウイグル・チベット自治区が中国に対して戦争を仕掛けたからでしょうか?
否、中国の領土拡大欲の為、一方的に占領されたのです。
日本がアメリカの庇護なく、また自衛隊も持っていなかったとしたら
中国はやすやすと日本を占領しているでしょう。
実際、現状ですら日本の領海を侵犯しているくらいですから。
「自分が大事なので戦争には行かない」とツイートした
愚かな芸能人もいたようですが、
逆に日本が攻め込まれたらどうするつもりなのでしょうか?
自分が大事なので外国に逃げるということなのでしょうか?
ハイテク化(死語)した近代戦において、
訓練もしていない兵隊など役に立ちませんので
「銃を持って戦え」とまでは申しませんが、
無抵抗で占領されることを良しとするのでしょうか?

中国と北朝鮮と言う現実の脅威がある中、
何らかの自衛の手段を持たないということはありえません。
「最近不審者が目撃されている」暗い山道を対策なしで歩くようなものです。
暗い山道は別の道を通ることが出来ますし、
何なら別の町に引っ越すことだって可能ですが、
日本国は場所を変えることはできません。
それであれば対策(武装)するしかないのは自明の理でしょう。
そして、先方が攻めてきたら、戦う外ないのです。
占領されれば、ウイグル・チベット自治区や
北朝鮮の貧民のような生活が待っているのですから。

重ねて申し上げますが、
戦争を自ら起こさない、ということは大事なことです。
しかし、戦争をしない、ということとは別のことです。
その意味で、現在の自衛隊の位置づけを憲法に明記することは
有事の際の誤解を招かない為にも必要なことと存じます。

なお、経済対策と優先度をつけるとなると、経済対策の方に軍配が上がる、
と言うのが私の意見です。
あくまで、非戦論、憲法9条の改正などに絡めた話題、と言うことでご了承くださいませ。

さて、今宵はここまでとさせて頂きます。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2017-08-17 03:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]