SSブログ

半分は親戚系に出してましたので、枚数は例年の半分程度ですー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日も午前様ちょい前になっちゃいましたエディス日記ですよー。
一緒におしごとしてる人がちょっと風邪気味だったらしくて、
気づいたらちょっと喉に違和感があるようなー。
一応常備薬は飲んでますけど…んー、せめて今週日曜まではなんとか…!

でで。
先日の三連休で、とりあえず喪中はがきを作り始めてみましたー。
テンプレ的な文章を参照したうえでレイアウト組んで…っていうのは
ほぼ毎年の年賀状作成と一緒ですね。
まあ、作る時期が例年より早いのと、意匠に凝らなくていいのが違いますけど。
自作のACCESS年賀状ツールだと、年賀はがきとの位置の差の関係で
自分の郵便番号の印刷がずれちゃうのですけど、
幸いその辺は見栄え的に本文側に持ってきてますので
単に非表示にするだけでなんとかなって、思いのほかラクチンでしたー。
※宛先を連名にする、自分の住所欄を非表示にする、
 自分の名前欄を連名にする…くらいは、宛先別のチェック設定で
 一発切り替えできるように作ってるのですよ(笑)。

あとは投函するだけなのですけど、具体的にいつくらいがいいのですかね?
私だと年賀状は11月くらいに作りますので、それより早ければいいと思うのですけど。

さてさて、その辺ももうちょっと調べてみようかしら?って思いつつ
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2015-10-15 02:26  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]