SSブログ

もう!こんな裏メニューばっかりだと困るよ!! [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
ほんとは今日はあたしの日記ってつもりじゃなかったんだけど…
結果的に三連荘でいってみようっ♪

今日、定期巡回でドムドムに行ってきたんだけど、
そしたら、そのお店オリジナル?で14時以降の100円メニューキャンペーンなんて
やってたのね。そのメニューの中に、昔レギュラーだったコロッケバーガーがあったから
それを食べてきたよ。
Croquette.jpg
コロッケ自体は前と変わらず、
冷凍食品のコロッケをそのまま使ったような感じなんだけど、
でも、確かこれ、前はキャベツも入ってなかったっけか?
それにマヨ&ケチャップじゃなくてソースだったような気も…??
まあ、100円メニューなんだし、キャベツはコスト削減ってことなんだろうけど
やっぱりコロッケはソースで食べたいよう。

味自体は100円なりの値段だし、ジュース(S)やサイドも100円だから
マックでいえばハッピーセットを300円で食べられるんだから
満足度はそれなりってところかな?
こういうお手頃に手を出せるメニューはうれしいからこれからも拡充してほしいけど
でもやっぱりソースはダメなのかな…検討してほしいな…?(ちらり

さてと、今日はここまで…なんだけど、昨日のウェンディーズ日記で
いっこすっかり忘れてたことがあってさ。
昨日六本木店でチリ頼んだ時に、辛いソースをオマケ?でつけてくれたんだけど
そのことをすっかり書いてなくて。これがあるのとないのとでは結構違うから
こっそり追記しといたからね。よかったらそっちも読んでみてね!
ってことで、今度こそおしまい!それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪



もう行き方覚えたから、また行ってもいいけどね…電車賃かかるんだけど [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日もあたしのくいしんぼ日記だよっ♪
※なんか投稿したらエラーになっちゃったから、もう一回同じ内容で書いてるよ…orz

今回は特にバーガーの新作があるわけじゃないんだけど、
お友達に誘われて、六本木のウェンディーズ二号店に行ってきたのね。
実はあたし、六本木なんて初めてなんだけど、思ったよりかは普通の町なのね。
なんかこう、もっとお酒飲んだりえっちいことしたりするお店がゴロゴロあるんだと思ってたよ(笑)。
んで、初めて行ったウェンディーズ二号店はたたずまいがなんかカラオケ屋っぽくて、
最初気づかずに通り過ぎそうになっちゃった(苦笑)。
とか言いつつ、これで日本のウェンディーズ三店舗(2013年11月現在)全制覇だからね。
微妙に達成感があったね。
達成感と言えば、今回はバーガーセットのポテトをウェンディーズチリ(L)に替えたのを頼んだけど
これでドリンクメニュー以外のウェンディーズのメニューを全制覇!だったりするんだよね。
※曙橋店限定朝メニュー除く。あくまで公式サイトのメニュー欄に乗ってるのが前提ね。
やー、二年近くかかったね…ほんと、長い戦いだったよ。
でもね、今回頼んだ飲み物は、最近表参道店で扱ってないウーロン茶にしたんだけど
これで後は表参道店に新作食べに行く折にでも順次頼めばいいかなー?なんて思ってたら…
え?なにこれ!?キャラメルラテ?チョコラテ??
うーん、これってもしかして、ドリンクメニュー制覇ってとてつもなく大変なんじゃ…orz

さてと、一応オチもついたことだし、今回はこの辺にしとこうかな。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


(2013/11/10追記)
ごっめぇん!!この日記から見て明日分にも書いたけど、
ウェンディーズチリの話でちょっと書き忘れてた!!
今回チリを買ったときに、レジでチリ用?の辛いソースをもらえたのね。
確か今まではもらったことなかったんだけど…これをかけると
すんごい辛い!って程ではないけど結構風味が変わって面白い!
つか、あの量のチリを食べてると、絶対途中で飽きるから、これはいいアクセントだね。
もっと早くくれればよかったのにー!



なんか最近、耐え難い眠気が結構…さっきまで半分寝てたし [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日はあたしのくいしんぼ日記だよっ♪

今回は、ロッテリアでクリーミーえびグラタンバーガーを食べてきたよ。
マクドナルドのグラコロと時期を合わせてくるとはなかなか強気だなあ、と思ったけど、
とりあえずコロッケ部分を食べてみると、なかなかえびの風味と
グラタンのホワイトソースっぽさがよく出てていい感じだったね。
なんていうか、マックのグラコロはグラタンっていうよりクリームコロッケで、
あれでマカロニのきれっぱしが時々まざてなきゃグラタンって気がしないもの。
ホワイトソースだけでグラタンっぽさを出すのはなかなかすごいことじゃないかな。
…でも褒めるのはここまでで、多分今回のメニューのウリの一つのデミソースが残念。
多分そのグラタンっぽさを出すためのトレードオフなんだとは思うけど、
とにかくソースの味が薄くて存在感ゼロ。食べててインパクトが薄いのがもったいないなあ。
多分チーズグラタンバーガーがないのも同じ理由なんだと思うけど、
ある程度ソースは濃い味にしても良かった…ううん、濃くすべきだよ。
そうすれば、グラコロに負けないくらいおいしかったよ!って言えるのになあ。
※ロッテリアでは注文するときに「チーズを追加」って言えばしてくれるから、そうすればいいんだけど、
 あたしは基本的にバーガー屋が想定したデフォで評価したいから、そーいうの足さないんだよね。

さてと、次のバーガーも二週間は来ないし、エディスおねえちゃんもまだ100%完調ってわけじゃないから
今日はここまでにしとくね。それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪



ぽろっとジャストブリードとか出てくれませんかねえ? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
「はなまるマーケット」終了って聞いて存外ショック受けてるエディス日記ですよー。
最近はめっきり見てませんでしたけど、まだノビだった時分に
風邪でお休みした時とかは結構見てましたねー。
元々オウム関連でやらかしたTBSがワイドショー自粛してた折に苦肉の策で打ち出した情報番組でしたけど
良質な番組内容が人気を博し、結果17年間も続いたのですね…やっくん本当にお疲れ様でしたー。
※「ひげよさらば」的な意味で、シブがき隊は結構好きだったりするのです(笑)。

でで。
とりあえず今日の3DSのDL専用ソフト&バーチャルコンソールは
私的には特にこれといったものがなく終了でしたー。
まあ、THE鑑識官は来月くらいでもいいですよ…出たばっかりですしね(血涙)。
あと、私はまだwiiUに手を出してないですので、久々にwiiU版バーチャルコンソールのラインナップを
チェックしてみたのですけど、相も変わらずwiiで出したやつを出しなおしてるのですね…
できればクリスマスにでも手を出せればいいかなあ、とも思ってましたけど
欲しいソフトももともとない上に、バーチャルコンソールもこれじゃまだまだ手を出せそうにないですー。
せめて、3DSのアンバサダーで配った分だけでもGBAソフトを速攻で追加すべきだと思うのですけど…

さてさて、ちょっと時間が遅くなってきちゃいましたので、
めちゃくちゃ短めですけど大事を取ってこんなところにさせておいてくださいなー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。




回転ずしの代用魚もそのうち「誤表示」として取り上げられるのでしょうか…? [リーザ日記]

riza_new.jpg
皆様、どうも今晩は。
およそ一か月強ご無沙汰しておりましたが、
本日は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせていただきます。
…いえ、大分エディス義姉様の時間には余裕が出てきたのですけれども、
なかなか自分が理解したうえで取り上げたいニュースがタイミングよく回ってこないので
ついつい機会を逸していた次第でして…面目ございません。

今回取り上げる話題は、(ニュース自体は不快ですが)さほど不愉快な方向には行かないかと存じます。
よろしければこのまま最後までお付き合いくださいませ。

昨今、ホテル等のレストランでメニューの「誤表示」が発覚し、連日のように報道されております
この報道のされ方に少し違和感を感じましたので、それについて思うところを書かせていただきます。
※なお、利用者を欺いた経営者について擁護する意図はございません。ご了承のほどお願いします。
私が気になったのは「誤表示」という表現です。
当初報道された東急系ホテルの社長が「偽装ではなく誤表示」と強弁しておりましたが、
これは本当に文字通りの「誤表示」なのでしょうか?
一部報道で取り上げていましたが、従来は飲食業界の慣習として、
サイズが小さいえびは「シバエビ」と呼称する、といったものがあったようです。
飲食業はJASの表示義務のようなものはないようですので、法律上正当な慣習かどうか、
そして何より利用者が納得するかはさておき、
少なくとも、飲食業界では今回の件について「誤表示」という認識はなかったはずです。
※表示法上許されていれば、濃縮還元による果汁100%のグミキャンディと表記したり、
 過去、キュウリウオを「カラフトシシャモ」と表記していたように、誤表示にはなりません。 
また、これに対して利用者側は「芝エビ」と説明されれば芝エビと思う訳ですから、
違うエビを使っていれば「(材料の)偽装」と認識するはずです。
今回のような場合で「誤表記」と報道されて違和感がないのは、
 1)実際に芝エビを使っていたが、メニュー上、「芝エビ」を「柴エビ」と書いていた
 2)実際は1200円のメニューを1500円として書いていた
のどちらかになるかと思います。
※2)に当たると思う方もいるかもしれませんが、芝エビを使っていれば1500円が妥当な料理を
 バナメイエビを使って材料費を浮かしていたわけですから、2)には当たりません。

そうすると「誤表示」というのは、実態にそぐわない非常に不適当な表記ということになります。

恐らくはマスコミに何らか…飲食業界か、その他「偽装」として報道されることが
望ましくない何者かによって、多少印象が緩やかになる「誤表示」とするように
圧力がかかっている、ということになるのでしょう。
ただ、どんなに言いつくろってみたところで、
此度報道された飲食店の信用は失われ、もはや新規に利用したい、と考える利用者はいないでしょう。
断言してもいいですが、信用は、レシートなしで返金に応じるようなことでは
絶対に回復しません。それは過去の被害の補てんであって、満足をさせたわけではないからです。
マイナスをゼロに近づけることはできますが、プラスにはならないのです。
返金対応後にまた利用しよう、と考える人は少数派でしょう。
また、万が一被害者を満足させる対応をしたとしても、
それ以外の未来の利用者(これから利用しようとしていた人)は、
当然ながら何ら補てんをされたわけではないですので、利用を避けるはずです。
過去の船場吉兆のように健康被害の出る可能性は恐らくないとは思いますが、
同様に、恐らくは将来的に廃業を余儀なくされるはずです。


先にも述べましたが、今回はあくまでも「誤表記」という表現に限定しての内容とさせていただきました。
材料偽装をしていた飲食店がどのような法律上・社会上の刑罰を受けるべきなのか、
今後どのような対応をすべきか、といった視点ではございませんのでご了承くださいませ。
さて、今宵の日記はそろそろここまでとさせていただきたいと存じます。
今回も長文に最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。
それでは皆様、お休みなさいませ。



リーザも興味あるみたいですので、一緒に見てみましょうかー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日も大事を取って安静にしてましたら、
とりあえず咳はほとんど治まりましたエディス日記ですよー。
まあ、きちんと病院でもらったお薬飲んで安静にしてればあたりまえかもですけど
金曜日に休む前は一週間くらい引っ張った挙句悪化しましたからね…

でで。
先日日記に書いたEAT-MANのDVD(イタリア版)ですけど、
この週末にようやっと届きましたので、とりあえず2話分を見てみましたー。
リアルタイム放送以来久々に見ましたけど、
相変わらず久川綾さん演じるキュレネさんはえろいですし、
佐々木優子さん演じるアレサ博士は素敵でしたー。
とりあえず「日本語で再生」すれば内容はそのままわかるのですけど、違いは
 ・OPとEDは巻頭・巻末のみ
  ※なので、日本版キャストが分かるのはそのDVDに収録されている最後の話だけ
 ・各話冒頭のサブタイトル表示と次回予告は完全にイタリア語表記のみ
 ・話の中の書き文字(日本語)はイタリア語字幕を一緒に表示
といったところでしょうかー。
とりあえずサブタイトルと(一部)キャストは調べればわかりますけど…
ううむー、とりあえず内容が分かればいい、って人には十分お買い得ですけど、
保存版として残したいならやっぱり日本版が欲しいところですー。
※画質はアナログ時代ですのでお世辞にもよくないですけど、
 それは日本版でも同じですしね…。

さてさて、どうにか時間を見つけて全話見ちゃいたいなあ、って思いつつ、
今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



…そろそろリーザにも日記を書いてほしいところですー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
少しずつ体調は良くなってきたような気がするエディス日記ですよー。
昨日はお出かけしたせいでちょっと疲れちゃったと思うのですけど
今日は一日安静にしてましたからね、それがよかったのかとー。
まだちょっとは咳が出るのですけど、一時期よりはだいぶマシな気がしますー。

でで。
とりあえず先日DLしたTHE鑑識官、クリアできましたー。
識子たんのダイバースーツを久々に堪能できたので大満足でしたけど(ええーっ!?
期待していた新作エピソードがえらく短くてちょっとしょんぼりですー。
内容自体は面白かったのですけど、
もうちょっとこう、ボリュームがあっても良かったと思うのですー。
あと、欲を言えば一話分オリジナルを減らしてでも
今ケータイで配信してるエピソードも今回のシリーズに収録してほしいですー。
※キャリアや手持ちの機種では遊べない人もいるでしょうし…

さてさて、とりあえず今日も大事を取って早く休ませていただくということで
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



とはいえ、エディスおねえちゃんも鹿肉ジビエ試してみたかったみたいだしなあ [ナナイ日記]

nanai3.jpg
…みなさんこんばんは。
なんかね、エディスおねえちゃんの体調がメキメキ悪くなってくるんだけど…
今日はおねえちゃん達との用事で出かけたんだけど、
これだったら無理してでもエディスおねえちゃんは寝ててもらった方がよかったかな?

まあ、今更行ってもしょうがないから、あたしの日記ね。
昨日も予告したけど、ベッカーズの信州鹿肉ジビエバーガー食べてきたよ。
多分あたし、シカの肉を食べたのは初めてだと思うんだけど
パティ単品で食べてみたら、なんか焼き魚を食べてるみたいな独特の臭みがあったね。
ちょっとお肉が固く感じたけど、これはお肉が粗挽きだったからかな?
ベッカーズの粗挽きパティは牛肉でも結構固く感じるからね。
んで、こう書くとイマイチだったの?って思うかもしれないけど
ところがギッチョン。これがベッカーズのバンズ、ローストオニオン、特製?ソースと合わせると
あら不思議、全然臭みが感じられないの。
固めの食感はローストオニオンで、臭みはオニオンの甘みと赤ワインソースで
ほとんど感じられなかったね。万人向けかっていうとちょっと微妙だけど、
少なくとも思ってたよりはクセは少ないし、それなりに食べやすくて
興味ある人なら食べて損はない、と思うけどね。
ただ、正直やっぱりビーフパティと比べたらどうしても
うまみとか食感とかが劣ってる印象だったよ。
まあ、鹿肉の方がおいしかったら鹿を家畜化して量産するだろうから
基本的に牛肉の方がおいしいのは当たり前なのかもね。

さてと、今日もちょっとでもエディスおねえちゃんに早く休んでもらわないとだし、
今回も早めに切り上げておくね。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい。



ココイチは結局11月の月刊ココイチ新作来てない、でOK? [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんは。
今日はちょっとね、エディスおねえちゃんが体調不良でお休みしちゃって
流石のあたしもちょっと元気ないや。
まあ、喉が痛くて声が出にくい&咳が出るくらいで、熱はそんなにないって言ってたから
病院でお薬もらってきた後は素直に寝てたらしいよ。

で、あたしの今日の日記はマクドナルドのマックポークについて。
前に100円で出てたけど、今回期間限定で150円と200円(ダブル)で復活ってことで
とりあえず両方食べてみたよ。
食べたのがかなり久しぶりだったけど…あれ?こんなにジューシーだっけ?ってのが
正直な感想だったね。前はパティもバンズもパサパサ気味だったような気がしたんだけど。
値上げに伴ってクオリティアップしたのなら、あたし的にはいい感じかな。
さらに言えば、マックポークダブルの方がちょっとしつこいくらいに味&脂っぽさがあって
いい意味でジャンクメニューになってておいしかった気がするね。
…だけど、マックポークがそれなりに支持されたのって、100円マックっていう
コストパフォーマンスの重視のメニューだったからってのがあると思うの。
きちんと商品単品で見ればおいしいんだけど、なんで値上げするんだ!って視点で見ちゃうと
正しい評価につながるのかちょっと疑問だね。
あたしはおいしいものはおいしい、って褒めてあげたいし、個人的には割高には思わないけどね。
先入観なく食べてくれる人にはお勧めかな。

さてと、最後に今後のバーガーの話をちょっとだけ載せちゃって、今回はおしまいにしちゃうね。
それじゃみなさん、おやすみなさぁい。

-----------------------
開始済み…朝メニュー:ウェンディーズ(曙橋店限定) ←無理!この時間に曙橋に行けるような用事ないよ!!
11/1(金)…信州鹿肉ジビエバーガー:ベッカーズ  ←明日、用事で外出するときに食べてくるよ!
11/7(木)…クリーミーえびグラタンバーガー:ロッテリア
11/20(水)…サーモンエッグバーガー:フレッシュネス



ダークエッジ遊びに行く元気もなくー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
例のEAT-MANのDVD-BOXが、発送通知から一週間たってもまだ届きません
エディス日記ですよー。
流石に今日、問い合わせメールを出しましたけど…どうなっちゃってるのかしらー?

でで。
先週末くらいから喉が痛い状態がまだ続いてるのですよね…
一応常備薬を飲めば多少は収まるのですけど、なかなか完治とはならずー。
いっそ熱が出てくれればおおっぴらに休めますのにねえ(苦笑)。
とか言いつつ結局こんな時間まで日記書いてるのはどうかしら?
っていうツッコミはスルーするとして(苦笑)、
今度の三連休では今度こそ確実に治したいなあ、とー。

さてさて、眠気でまともな日記になってませんけど、とりあえず今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]