SSブログ

もうなりふり構わずだね、マック… [ナナイ日記]

nanai3.jpg
みなさんこんばんはっ!
今日もあたしのくいしんぼ日記だよっ♪

今回は、予告した通りモスバーガーの新作群を食べてきたよ。
散々迷った挙句、
お昼ご飯に食べきれなければ晩御飯に食べればいいじゃないbyナナイ
ってわけで、今日発売の新作のうち
去年も出てたバーベキューフォカッチャ以外をチェックしちゃった。
…これ、結構最終手段だから多用したくないんだよね…orz

まずはモスライスの彩り野菜のきんぴら
きんぴらっていったらモスライスの伝統の初期メニューだけど、
今回はごぼうは一切なし。その分歯ごたえはなくなったけど、
レンコンが柔らかくて食べやすかったなあ。
全然臭みないし、ゴマの風味がいい感じ。クセがないから、誰にでもお勧めできちゃいそう。
欠点は…ちょいピリ辛なのが、あたしはちょっぴり苦手かな、ってのと
ほかの具材が柔らかいだけに、海苔のせいでちょっと食べにくいこと。
海苔は昔のきんぴらにも入ってたけど、前は多分ごぼうのおかげでそこまで食べにくさを
感じなかったんじゃないかなあ?海苔の風味はよくあってるから抜くのはもったいないとして、
例えば多少香ばしさは落ちるかもだけど、刻みのりに替えてみるとかはどうかな?

次は本命?のさば味噌。サバ味噌「煮」ではなくて、みそだれをかけてある感じ。
サブタイトルに「骨までやわらか仕込み」ってあるだけに、少なくともあたしが食べたのには
小骨すら感じない柔らかさでびっくり。
サバ独特の癖はあるけど、これまたきっちり仕上げてきたなあ、って感嘆しちゃうよ。
これが昔のモスの持ってた商品開発力か…一時期の体たらくを思うとよく復活してくれたよ。
あたしはおいしいと思ったけどね。いろんな意味で目玉メニューだと思うから、
尻込みしてる人はぜひ!!

で、これはある意味ついでなんだけど、モスライスバーガーのポークってのも食べてみたよ。
今まではおこさまメニューにあったと思ったんだけど、単品売りもするようになったんだね。
※ずっと前からだったらごめんなさい(苦笑)
低アレルゲンメニューだから、たいしたことないかな?って思ってたら、ところがぎっちょん。
これおいしいよ!ご飯はカレー風味で、トマトケチャップ風味のソースに浸した
豚パティがいい感じに肉団子っぽくておいしい!!
ある意味移植のライスバーガーだけど、お子様やアレルギーの人だけが楽しめるのは
ちょっともったいない感じ。これも機会があったらぜひ!!

で、モスのメニューの最後は、メンチカツフォカッチャ
正直あたしはバーガー以外の新作は積極的に首も突っ込みたくもないけど、
まあこれは完全新作ってことで…。
メンチ自体は衣サクサク、中身ジューシーで
きっちりモスクオリティのメンチカツになってたね。
ただ、合わせるのがソースじゃなくて特製?トマトソースなのが
あくまでもあたし個人的にはちょっと惜しくて、できれば普通のソースで食べたかったかも。
や、あってないわけじゃないけどさ。あくまでも好みの問題ってことで。

あと、メンチには直接関係ないけど、今年は、コロッケフォカッチャないんだね。
これもちょっとさびしい感じ。

あそうそう、最後の挨拶の前にちょっとだけ。今週末からマックでマックポーク復活みたいだね。
確かに人気はあったけど、あれは100円の割にうまいってことだったのに、150円にして
他の人が納得できるか…やな意味で魅力的な話だよね(苦笑)。
ってなわけで、今回はこれでおしまい!それじゃみなさん、おやすみなさぁい♪


2013-10-30 03:34  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]