SSブログ

棄権する方は、今後どのような悪法にも文句は言う権利がない、と心得て頂きたいです [リーザ日記]

riza_new.jpg
皆様、どうも今晩は。
またひと月ほど間が空いてしまいましたが、
今宵は私、リーザ=F=グレイスの日記とさせていただきます。
この間、いくつか書きたい話題もあったのですが、
重い話をするには少々エディス義姉様の余裕がなかったということでご容赦ください。

今回取り上げる話題は、いつもよりは不快な内容ではないかと存じます故、
よろしければこのままお付き合いくださいませ。

さて、今この日記を書いている12/9(すでに日は変わっておりますが…)の一週間後、
東京では都知事選と衆議院選のダブル選挙が行われます。
このブログをご覧になっている方々は恐らく
この選挙の重要性がお分かりになっているかと存じますが、
今回の選挙は、経済・外交等日本が今抱えている数々の問題を
これからどうしていくかを決めるとても大切な選挙です。
また、いつもにもまして少数政党が乱立し、今の日本の大半を占める無党派層にとっては
どこに投票してよいものやら迷っている方もいるかもしれません。
エディス義姉様も自称無党派層ということで、少しでも情報を集めようと
今日はネットで調べ物をしていたようですが、
その中でこのようなサイトを見つけましたので、この場を借りてご紹介いたします。

日本政治.com

こちらのサイトでは、既存の政党のマニフェストを簡潔に、比較しやすい形でまとめてあります。
また、「投票マッチング」という機能があり、今回の選挙の焦点となっているいくつかのポイントについて
自分の考えと最も近いものを選択していくことによって、
各政党とのマッチ度合を知ることができます。
※焦点ごとにメリット・デメリットが簡潔に書いてあるのも良い点です。
ちなみに、私は18歳ですので選挙権はないですが、試しにマッチングしてみたところ
一番が自民党、二番が国民新党、もっともマッチしないのが社民党になりました。
まあ、自分はどちらかというと保守的な考え方をします故、妥当な結果かと存じます。
(三番が維新の会、というのが気になりましたが…)
実際にその政党と考えが近いか、また、本当にそこに投票するかはさておき、
投票先で迷っている方、或いは、各党のマニフェストの比較・理解するうえで
間違いなく一助にはなってくれるかと存じます。
もし興味を持たれたのであれば、戯れにでも試してみていただければ幸いです。

さて、明日からまたエディス義姉様はお仕事がございます故、
今宵はここまでとさせていただきたいと存じます。
次回はまた一か月後となるかもしれませんが…それでは皆様、お休みなさいませ。


2012-12-10 02:36  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]