SSブログ

実はお仕事でもいろいろとあって凹んでましたけど、それも吹っ飛びましたね… [エディス日記]

皆さん、こんばんはです。
今日の私のエディス日記、少し真面目な日記にさせてもらいますね。

今晩帰宅したとき、私の母から、母方の祖母が亡くなった、という連絡を受けました。
実は私の祖母は、数年前より体調が思わしくなく、入退院を繰り返していました。
最後にあったのは2年前の冬で、その時は私のいとこや甥っこといった、
関東近隣に住んでいる親戚で退院祝いをした時でした。
その時に、もって半年だろうという宣告を受けていましたから、
祖母はとても頑張ったのです。今際の際に立ち会うことはできませんでしたが、
最期はとても安らかに、眠るように逝ったそうです。
夜になってからのことでしたので、まだ葬儀のことなどは決まっていないということでしたが、
祖母の友人の多くはすでに亡くなっている方も多く、
遠方の親類(兵庫です)もかなり高齢の為、近隣の…おそらく、2年前のお祝いの際の
同じ親類のみでの葬儀になるだろう、とのことでした。

私が幼稚園の頃は、何度も祖母の家に遊びに行きました。
祖父は私が幼稚園の頃にすでに亡くなっていましたので、
私にとっては祖母の家の思い出はイコール祖母の思い出です。
近くの公園に連れて行ってもらったこと、
いつもおいしいご飯を作ってくれたこと…今でも懐かしく思い出せます。
実は、今住んでいる家は祖母の家からさほど離れておらず、
その気になれば毎週でも顔を出すことができたのです。
でも、なぜ顔を出さなかったのかと言えば、
晩年の祖母は少し痴呆が始まっており、
次の日にはあった人のことを忘れてしまっていた、と聞いていたからです。
そして、「久しぶりね」とあいさつされると、その人のことを思い出せずに
後で悔しい、悲しい、と自分を責めてしまうため、
母から会いに行くのを止められていたのです。
自分の我儘で、自己満足でしかないことはわかっていますが、
それでも、本当は、まだ祖母が元気でいるうちにもう一度会っておきたかった…
今となっては最早叶わぬ望みではありますが。

このブログを読んでいる皆さんで、まだご自身の祖父母が健在な方は、
機会があるときには是非顔を出していただきたいです。
…決して、私のような後悔をしないように。

さて、今日のところはここまでにしておきますね。
それでは皆さん、おやすみなさいです。


2012-09-07 01:52  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]