SSブログ

初回の配信ユニットはエスリンさんでしたー [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
ちょっといろいろ順番すっとばして、先日届いた
ファイアーエムブレム 覚醒を通信可能なところまで進めてみた
エディス日記ですよー。

まあ、無料期間中に追加MAPを試してみたかったっていうのが一番で、
あとはコンテンツDLはどれか1データでしとけば他のデータでも使えるのでしょうから
欲しいとこだけでもいつでも押さえることができるかなあ、とー。
で、実際のゲームの方ですけど、いろいろと気になったことをちょっと挙げると
 ・今回も武器重量なし
 ・デュアルは、本来攻撃できない射程でも発動する
 ・ノーマルでやってる限りは、アイテムの受け渡し・インターミッション・ダブルは徐々に解禁
 ・出撃可能ユニット数が毎回極端に少ない
 ・ダブルを「救出」のノリで使うと痛い目を見る
ってとこでしょうかー。
武器重量は正直武器の差がダメージと命中率しかなくなるですので
復活して欲しいのですけど、蒼炎以降の「力で軽減」もやめてほしいのです。
体格が大きい方が有利、ってのが不公平ってことかもですけど、
傭兵(or男性)が大剣(重くて命中率低め)、剣士(or女性)が倭刀(軽くて必殺出やすい)で
十分差別化ができてたと思うのです。
結局「暗黒竜」時代の素早さ至上主義にまわりまわって戻ってきちゃった感じで
問題の本質を見失っちゃってる気がしますー。

デュアルはまあ便利ではあるのですけど、複数隣接時に意図した人が来ないときがあるのと、
HP削り中に勝手に発動して倒しちゃうのと、
下手を打つとデュアルアタックで貴重な武器を使っちゃうのがちょっと気になるですね。
序盤はアイテム受け渡しやインターミッションで武器を取り上げることができないですので、
デュアルガード目的でリズとマイユニットにフレデリクさんを隣接させてたら、
削り目的で魔法で遠隔攻撃したときデュアルアタックで銀の槍を使われちゃってショックでしたー。
てっきり発動しないと思ってたですのに…orz

ゲーム進行に応じてシステムが解禁っていうのはまあ最近のFEはだいたいこんな感じですけど、
道具の受け渡しは上記のデュアルアタックもあるですので、速攻で解禁して欲しかったです。
序盤である程度平均的にユニットを使ってほしい、ってことなのでしょうかねえ。
今回はランダムエンカウントでいろんなユニットを育てられるのがウリなのですから
そんなことさせなくてもいいと思うのですけど…。

出撃ユニット数については、まあまだ序盤だけですけどMAX8人くらいで、


マップによっては6人とか少なすぎですー。
新システムのダブルを使うとあっという間に手が足りなくなっちゃうです。
(その分ダブルはかなり強いですけど…)
ダブルだけじゃなくてきちんとデュアルと使い分けてほしいがための調整か、
あるいは長く遊んでもらうための意図的な設定なのかもですけど、
それはそもそもダブルの調整を間違ってるような気がするです。

最後に、ダブルは「選んだユニットと合流。合流後は選んだユニットがメイン」
って仕様ですので、ボスに隣接してピンチのユニットをひっこめるのには使えないです。
(別キャラでさらに「人交代」→「おろす」をすればできますけど)
まあ、今までがそれであっさりヒット&アウェイできちゃってたのがおかしい部分も
ありましたし、うまくやれば一歩多く移動できるメリットもありますけど、
なんていうか、今までのプレイヤーを戸惑わせてどうするのか、っていうのが
正直な印象でしたねー。

まあ、そのほかは概ね全般的に成長率も悪くなく、快適に遊べる感じではあるです。
今後進めていくとまたちょっと印象が変わる可能性はあるですけど、
良くも悪くも新システムでマンネリ感を排しつつ、初心者でもカジュアルに遊べる調整に
なっている点は評価してもいいのじゃないでしょうかねー。

さてさて、とりあえず通信の様子を見つつ、しばらく放置プレイかしらーって思いつつ
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]