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今更のようにマグネットビームってスーパーアームなくても取れることを知ったです… [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
結局昨日書いてたはずの日記をまた書いてるエディス日記ですよー(泣)。

…やっぱし休みの日は完全オフにしたいですよねえ…

でで。
実は最近、バーチャルコンソールでDLした初代ロックマンを遊んでたりするのです。
やー、私もともとロックマン2デビューですし、
一応1はクリアしてることにはしてるのですけど、その実、
ロックマンメガワールド版の1だったりするのですよねー。
いまからだとパスワードなしで一気にクリア、ってのがちょっと無理くさいですので、
バーチャルコンソールの中断セーブ機能を使えば楽かなあ、という甘えた姿勢だったのですけど
苦労しつつもカット→エレキはクリアして、その次のアイスマンステージで
足止めされてたりするのです。

何が大変かって、ムービングブロックとガビョール地帯でやられまくるのと、
その後の空中シーンで落っこちまくりなのですー。
ムービングブロックはもうタイミングはばっちりなのですけど、
半歩だしを要求されるわりに足元が滑りまくるのが原因でー。
初代って、ちょい押しでも半キャラ近くずれちゃうのですねー。
や、アイスマンステージってだけじゃなくて、カットマン・エレキマンステージでも
ツルツル滑ってダメージ、ってパターンがめちゃくちゃ多くて、
ありゃりゃ、私ってこんなに下手になっちゃたのかしらー、
って凹んでたのですけど、改めて同じ条件で(同じテレビでバーチャルコンソール版)
2を遊んでみたら、遅延のせいでジャンプのタイミングが遅れ気味なのは一緒でしたけど
少なくともジャンプの飛距離が足りないっていうパターンと
滑って落下、ってパターンは激減しましたので、これはやっぱり初代の仕様なのでしょうー。

次の空中シーンの方は、真上に乗ってるはずなのにダメージ受けて落下、とか
なかなか次の足場が飛びうつれる場所に来ない割に
漸く来た!とばかりにジャンプしたときに限って足元から弾発射→落下死っていう
理不尽なパターンが多くて閉口しちゃいますー。
…2ってこういう理不尽な操作性やランダム性ってほとんどなかったと思うのですけど、
その辺は地味に改善されてたのですねえ。
やっぱり(無印)シリーズ最高傑作の名は伊達じゃないですー。

まあ、一日1ステージ位を目安にぼちぼちがんばってみてますので、
根を上げないように、心の片隅ででもこっそり応援してもらっちゃったりするとうれしかったりー。

さてさて、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



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