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あれれれ?踊り子がレイピアもてなくなってるですよ?? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
病院で貰ってきたおくすり全部飲み終わったですのに
まだ微妙に喉がいがらっぽいエディス日記ですよー。
一応常備薬は飲んでますけど、リーザもまだ調子悪いままですので
なんとか早めに直したいですねー。

でで。
移動中に遊んでる新紋章ですけど、
1マップクリアごとに「みんなの様子」をみてる関係で、
並行してDLマップも遊んでるのです。
今は3マップ目の「剣に定められた者は剣に」攻略中ですけど…
なんですかこの運ゲー…orz
一回でも攻撃はずれたらまずリセット必須ですし、
狭い地形に蓋をしたり、おとりでおびき寄せたりっていった
本編で多用するテクニックが一切通用しない、
大量の敵がいっせいに襲い掛かってくるだけのマップですし
難しいとかそういった方向性とは明らかに違うベクトルでデザインされてる気がするです。
トラキア解いた時は、ランダム性に泣かされることは多々ありましたけど、
逆にクリアまでに確固たる手順は存在して、少なくともプレイヤーの経験で
再行動以外はほぼ吸収することが出来たのですよねー。
1マップ目の「風と雷」はややミシェイル無双気味ではあったものの、
ほぼプレイヤーの戦術をプレイ内容に反映させられたのに対して
2マップ目「暗殺者」はローローの分身を全員生き残らせるのはほぼ運任せですー。
※私は分身4人中2人生き残らせるのがやっとでした…

このDLマップが例えばルナティッククリアしたら遊べる上級者向けのマップ、っていうなら
話は別ですけど、新紋章のシナリオの裏設定を補完するボーナスマップって位置付けですので
やっぱりこういう調整は問題があるような気がするです。
新暗黒竜みたいに旧作ファンを馬鹿にしてる、とまでは言わないですけど
武器の重量をなくしちゃったことといい、やっぱりFEを勘違いしてる人がデザインしてるのだなあ、
と痛感させられたです。
例えば、私だったら2マップ目はデビルマウンテンマップを流用して、
高山の隙間に武器外したローローを配置→クライネとカタリナで狙撃、みたいな
作りにすると思うです。そうすれば、旧来のファンならニヤリとできるですし、
今までの戦術の応用を利かせることでプレイの指針も立てやすいです。
※武器をはずすことによってやっつけ負け&敵の二回攻撃を回避、みたいなー。
一応3DS版の新作FEも買う予定ではあるのですけど、蒼炎といいアカネイアリメイク2作といい
落胆するの確定みたいな状況ですので、今後の情報チェックに余念がないようにしないとですねー。

さてさて、今日もなんだかんだでいつも通りぽい時間になってきましたので
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



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