SSブログ

飛び出すファンタシースター(初代)とか作ってくれたら100本DLするですのにー(ええーっ!? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は9/19の代休でお休みだったエディス日記ですよー。
この土日勤務月火休みもようやく体になじんできたのですけど、
今月いっぱいなのですよね、これ…orz

でで。
今日はお休みを利用して、久々に英伝6FCを遊んだですよ。
やー、実に4ヶ月ぶりでした…orz
やりたいやりたいとは思ってたのですけど、ブレサガ資料を優先しちゃってて
なかなか手が出せなかったのですー。
とはいえ、遊んだのは1時間弱で、残りの時間の大半は他のゲーム…
DSiウェアのアノニマスノーツ2とか、チリアの動物小屋とかやってたです。
チリアの動物小屋は前にちらっと触れたですけど、
暫く放置してたのを今日一念発起してクリアしたです。
…まあ、攻略サイトに頼っちゃったですけどね…
一部手順が違ってたりして焦ったですけど、その程度なら私でも
修正できたですので、まあよしということでー。
…しかし、このゲーム「おてがるパズル」とは名ばかりで超ムズでしたね…

で、次のアノニマスノーツの方ですけど、
こっちはアクションRPG…というか、ほぼアクションですね、これ。
アクションRPGでダンジョンRPGをやってる感じですけど、
とにかくこっちのHPを回復する手段が少なくて困るです。
や、手段自体は複数あるのですけど、どっちもランダム頼りで
さっぱり信頼できずー。装備を拾ってプレイヤーを強化するのですけど
これがまたさっぱり成長を実感できないレベルでー。
ちょっとどっちつかずの印象が強いですねー。
面クリアごとに難易度は(少しずつ)上がるのですけど、
プレイヤーはさっぱりパワーアップした感がなくて
どんどんマゾプレイを強いられるというー。
いっそもっとアクションよりにして、面クリアごとに新しい技追加…
くらいにしといたほうが(ありがちではありますけど)面白い気がしますねー。

因みに、前にチリアの動物小屋といっしょにDLしてた
宇宙をかける少女シューティングは結構前にクリアしてたりー。
※クリア=ギャラリーの実績全部解除
ちょっとコツはあるですけど、とりあえずいつきさんを使えば
シューティングダメダメな私でもどうにかなったです。
ノーコンティニュー強いられる、最高難易度のNEVALだけは
ちょっと無理ゲーでしたけど、それ以外なら頑張れば
ボム&コンティニューしまくりで
初心者でもぬるーく楽しめるのはいいかもですねー。

で、チリア~をSDカードに移しながらふと思ったのですけど、
今回のアンバサダープログラムでファミコン10本もらって、
今後GBAのソフト10本貰ったとして計20本なわけですけど、
3DSのアイコン置き場が、20弱になっちゃうのですよねー。
そうそう埋まらないとは思うのですけど、
DSiウェアはSDカード保存→本体から削除、で置き場から消せるのに
バーチャルコンソールはSDカード保存がデフォだからかそれが出来ないのですよねー。
クリアしたゲームを整理しづらいですし、DL履歴からもう一回DLさせるってのも
なんか違う気がしますし…かといってこのままだと、SDカードはまだいっぱい容量残ってるのに
アイコンは置けない、なんていびつな状況になっちゃうです。


同じSDカードでも、アイコン非表示にできる、みたいな
ファーム書き換えでの対応を望みたいところですー。

さてさて、いつもにも増して徒然な内容でしたけど、今日の所はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]