SSブログ

ところで今度買う予定のプリンタはAES対応…ですよね? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は雨だったおかげで、予定してたことがあんまり出来なかったエディス日記ですよー。
…そのわりにはこんな時間なのですけどねー。

でで。
昨日、PSN復活の話題を書いたですけど、その時PSPがネットワークに繋がらなかった、って
お話をしたですよね。
昨日はてっきり、PS3が更新中でネットワークがいっぱいいっぱいだったからだ、と思ってたのですけど
今日改めて試してみても繋がらない!?
おかしいですねえ、って思って、無線LANの設定を見てみると…ありゃれれれ?
いつの間にか暗号強度がAESじゃなくてWEP128になってる???
こないだ確かにAESに設定したはずでしたのにー。
無線LANの設定をしなおして、今度は3DSの接続を確認してみたのですけど
そしたら今度は3DSでエラー、それをAOSSで再設定したら、またまたPSPがエラーになって、
もう一度無線LANの設定を見たら…
ま、またWEP128!?

…これって、3DSがAOSS設定の時に勝手に暗号強度を変えてるって事です?

てっきり私、3DSはAOSS設定でAESにできると思ってたのですけど、PSPと同じで
AESにするには手動でやるしかないのですねー。
…それは仕方ないとしても、ダマで暗号強度変えられるのはちょっと酷いですー。
結局その後、手動設定でAESに出来たのですけど、
PSPと違って、暗号キー入力する時、入力した文字が1秒くらいでアスタリスクで
見えなくなっちゃう仕様はどうかと思うのです。
あれだけ入力文字数が多いのに、念のために確認できないのはユーザに優しくないー(泣)。

とまあ、苦労の末我が家の無線LANの平和は守られたのですけど、
実は新たな問題が発覚して…
私、てっきり3DSでDSのゲームやる分には問題ないと思ってたのですけど、
DSのゲームやる時はどうやらWEP設定じゃないとダメらしくー。
…今私の手元に残る、ゲームで通信が必須なのは新・紋章だけなわけですけど
その一本のためにまた設定直すのはどうもいやだなあ、と思って
知り合いに電話で相談してみたら、使ってない無線LAN親機を譲ってもらえることにー。
一家に無線LAN2台っていう歪な状態ではあるですけど(苦笑)、
WEPとAESの同居が可能になって今度こそめでたしめでたし…ですよね?ね???
(すがるような目で)

さてさて、また時間も時間ですので、今日のところはこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]