SSブログ

いっそ14日は全国の企業一斉に臨時休業日にするとかは如何でしょうか。 [リーザ日記]

riza_new.jpg
皆様、どうも今晩は。
昨日発生した東日本大震災、本日も今もって散発的に余震が続いております。
東京圏でもこうなのですから、もっと被害の大きい東北地方ではこの比ではなく、
不安な夜を過ごされているのだと思います…。
こういう時に、祈ることしか出来ない自分の無力さを改めて感じてしまいます。

結局、エディス義姉様は本日の昼頃帰宅されました。
昨夜の時点では、無事を知らせるメールを1通、実家にて泊まる旨の電話が1回。
エディス義姉様と連絡を取れたのはそれだけでした。
エディス義姉様は地震直後の15時ごろメールを出されたようですが、
届いたのは実に22時。電話が少しずつかかるようになったのもその頃でした。
電話口で義姉様は、自分が無事であること、実家に向かっていること、軽食と飲み物は確保していることを
手短に説明し、私とナナイの無事を確認した後、「いざという時用に携帯のバッテリーを温存したい」
という理由で早々に電話を切りました。
…非常時ですし、理屈では義姉様の判断が正しいのはわかっているのですが、
正直なところ、私はもっと義姉様の声を聞いていたかったです…。

一夜が明け、帰宅された義姉様はとても疲れているように見えましたが、
務めて明るく振る舞っているようで、その姿を見て、自分自身安堵したのがよく解りました。
「流石に今日は疲れたですので、とっとと早めに寝ちゃいましょうー」と仰っていましたが、
帰宅後は随時テレビやネットのニュースをチェックしておられました故、
明日以降停電が発生する可能性があることから、
節電のためにそういう判断をされた、というのがよく解りました。
本当は私がもっとしっかりして、エディス義姉様を支えないといけないのですが…反省しきりです。

さて、今宵も12時を回りました。
どうやら13日の停電は回避されたようですが、14日月曜は依然として停電の可能性がありますので、
少しでもそれを回避できるよう、今宵はここまでにさせていただきます。
それでは皆様、おやすみなさいませ。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]