SSブログ

この無駄とも思える時間が、いつか変化につながると信じて [リーザ日記]

RK_Risa.png
皆様、どうも今晩は。
気づいたら6月は全く日記を書いておりませんでした…
エディス義理姉様がお忙しく、私の不愉快な類の日記を書くのもどうかな、と
遠慮していたからなのですが…
まあ月に一度くらいは書いた方がよい、と改めて言われましたので
短めに、あまり不快ではない範囲で書いてみようと思います。

7月に参議院議員選があります。
先日、候補者の情報が来ましたので、私はぼちぼち各候補の政策をチェックし始めています。
※エディス義理姉様はまだ時間が取れず今週末に見るそうです。
正直、現在の岸田総理の政策は私の思う良い政策とかなりかけ離れていますが、
それでも、野党の掲げる耳障りだけはよい政策よりは具体性があるように感じます。
※節電ポイントなどと言っても、結局は財源は税金なわけですし、
 他党のバラマキも同様です。例え消費税減税を実現したとして、同額かそれ以上
 社会保障費やその他の名目で持っていかれるのは目に見えていますので…
もう少し投票日まで吟味しようと思いますが、なかなか最後まで悩みそうです。

これは選挙のたびに書いておりますが、
このブログを見ていただいている方で、もし選挙に行く予定がない方がいらっしゃれば
是非選挙に足を運んでください。
正直、(私もそうですが)自分がこうなって欲しい、と思っていることと
かけ離れた政策ばかり出てきますし、
それならどこに投票しても同じ、棄権してもいいのでは?と思う方もいるでしょうが、
それでも、特に若い方は必ず選挙に足を運んでください。
百歩譲って、N国やれいわに投票するのでも構いません。
自分が立候補しない限り、100%自分の理想と一致する政策など出てきません。
例え、10%でも1%でも、少しでも自分の意見に近い候補に投票する、
これが間接民主制です。
今は高齢者ばかり投票率が高いので、高齢者有利の政策ばかり出ていますが、
若い方の投票率が伸びれば、若い方が得をする政策も必ず出てきます。
すぐには変わらないでしょうが、
少しずつでも投票者が変わらなければ政治は変わりません。
忙しい方も多いかと思いますが、それでも投票をお願いいたします。

…結局、あまり愉快な内容ではありませんでしたが、
今回はここまでとさせていただきます。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2022-06-30 03:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]