SSブログ

因みに、今度はデスクトップもそこまでスペックを求めないとのことでした… [リーザ日記]

lkahb_riza.png
皆様、どうも今晩は。
ここ数日、急に夜が冷え込むようになりましたね…
まだ暖房をつけるほどではありませんが、
我が家では布団を多めにかけて寝るようにしております。
もうそろそろインフルエンザが流行しだす季節ですので、
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

さて、今宵は特に不愉快な類の話題ではないかと思います故、
宜しければこのまま最後までお付き合いくださいませ。

2020年にWindows7のサポートが終了することは皆様もご存知かと思いますが、
そろそろエディス義姉様は、Windows10への切り替えを検討されているようです。
※詳細な経緯は省きますが、2年ほど前の自動(というより半強制)アップデートの際は
 MSの対応の乱暴さにあきれて更新を見送ったそうですから、
 サポート終了では仕方がないのでしょうね…
いつもはこの手の機械系の話はエディス義姉様に任せきりなので、
今回は私もお力になりたい!と少し勉強してみました。

エディス義姉様がいつも使われているデスクトップPCはぎりぎりまで使いたいようなので
まずはサブマシンとして使っているノートPCの更改になるのでしょう。
エディス義姉様はサブマシンでほぼゲームはしませんので、
スペックはそこまで高いものは求めないとして、
OSは64ビット(デスクトップと揃えた方が色々と都合がよさそうです)、
メモリは8ギガ程度、OSは16ギガほど容量を食うようなので
最低64ギガから128ギガ程度、と言ったところでしょうか?
最近は、OSを入れるストレージは読み込み速度が速いSSDが流行り、ということですが、
SSDは高価なので、あまり大容量のものは望めないでしょうし…
※それ以上を保存したいのであれば、外付けHDDドライブを使えばいいですしね。

…と、このあたりの条件で、適当なBTOのサイトで調べてみると
2018/11月末現在で5万円から6万円ほどで手に入るところもあるようでした。
デスクトップと一度に買い替えると高くつきますので、
来年半ばほどに買い替えれば比較的お財布へのダメージも少なくなるでしょうか…?
※そのころにはもう一声安くなっていると望ましいですが、
 そこまでは期待しない方がいいでしょうね…

ここまで調べた結果をエディス義姉様に相談してみたのですが、
義姉様も概ね同じようなことを考えていらっしゃったようで、少々ほっとしました。
hp_edith_mini.png
「じゃあ、今回ノートPCはリーザにお任せで選んでもらいましょうかー」
と言われた時には少し驚きましたが…
まあ、エディス義姉様はデスクトップをお好みで選ばれると思いますので、
高すぎず、かつ使い勝手が悪くならない程度の良い選択をできるように頑張ろうと存じます。

さて、今宵はこのあたりにしておきたいと思います。
最後までお付き合い頂き、有難うございました。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2018-11-25 03:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]