SSブログ

まあ、氏が今後まともな実績を挙げられるかはかなり怪しい気がいたしますが… [リーザ日記]

lkahb_riza.png
皆様、どうも今晩は。
先週の大雪以降、非常に寒い日が続いておりますが
読者の皆様は恙なくお過ごしでしょうか?
幸い我々義姉妹は皆健康で過ごせておりますが、
また雪となる見込みのようですので、引き続き気をつけていく所存です。

さて、今回取り上げるのは、あまり愉快な類ではない話題です。
その旨ご了承いただける方のみ、「続きを読む」以降をご覧くださいませ。

さて、今回は蓮舫議員が、TVの取材に対し
過去、自身が発言した「二位じゃダメなんですか」について
いまだに触れられることについて言及した、という件です。
インタビューということですので、半分はリップサービスの可能性もありますが、
真面目に回答するのであれば、
今後彼女が正式にその発言を否定するまで、と言うことになるでしょう。

私は、当時の事業仕訳について、一件一件の是非はともかく、
誰かが見直す必要があった、というように考えておりますので、
(有名無実となったことはさておき)一定の評価をしております。
※問題だったのはその手法です。あれでは人気取りのための公開処刑です。

ただ、オフレコの発言ならばともかく、自ら衆人監視の元発言した言葉です。
そして彼女は知っての通り、そのほかに(一般人に見える形の)政治的な実績を
一切残しておりません。
そうなれば、少なくとも政治家としての彼女のイメージは
「二位~」の発言になってしまうのは仕方のないことです。
それに、今でも言及されるのはまるで他人のせいのような発言ですが、
自分の発言に責任を持つのは、政治家ならずとも一般人でも当たり前のことです。
氏が本気でそのイメージを払拭したいのであれば、
事業仕訳を上回る政治的な実績を挙げること、
そして、今からでもその発言の真意を説明し、正確に撤回することです。

…まあ、それでもし「二位~」のイメージを払拭したとしても
氏は二重国籍、二重党籍、各種ブーメラン発言、マジコン問題、バーチャル蓮舫といった
負のイメージには事欠きませんので、
結局のところ、彼女の望むような結果は得られない、というのが結論ではないでしょうか。

さて、今宵はここまでとさせて頂きます。
長文にお付き合いいただき、有難うございました。
それでは皆様、お休みなさいませ。


2018-01-31 02:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]