SSブログ

実はプレイするまで奥行きがあるなんて思ってなかったりー(ええーっ!? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
明日からおしごと初めでちょっとアンニュイなエディス日記ですよー。
でもまあ、一週間頑張ればまた三連休ですからね、
気合入れて頑張りましょうかー。

でで。
先日ゼルダのスカイウォードソードクリアした話をしましたけど、
wiiで次に遊ぶゲームはメトロイド other Mにしてみました。
…とりあえず起動するのが一番難関なのですけどね…orz。
調べてみると、どうやらディスクが二層構造なので、
普通のディスクよりレンズの汚れの影響が大きいってのが原因らしくー。
世間様ではスマブラXの時に話題になってて、実は私もその話は知ってたのですけど
メトロイドが二層構造っての知らなかったので、ちょっとその発想が出てこなかったのです。
幸い、まだwii用レンズクリーナーが売ってましたので
ポチったのですけど、来週末までに届いてくれるといいですねえ…(遠い目

とは言いつつ、何回か繰り返すと起動できることもありますので、
ぼちぼち遊んでみてるのですけど、
とりあえずリーサルストライクがうまくできないのは私が下手なだけなのですが、
サーチングモードのセンスムーブがさっぱりできなくてー。
「カーソルを画面外へ外す」っていう条件だけ書いてあるのですけど
全然出ないまま最初のボスにやられまくって、
ようやく気付いたのが、「Bボタンのロックオンカーソルじゃないと出せない」ってことでしてー。
サーチングモードに入っただけでビームのカーソルは出てますので
それと勘違いしてた、ってオチなのですけど、
流石にそれはちゃんとわかるように書いてくれないとさっぱりですよ。
或いは、最初の操作説明時にレクチャーしてくれればいいのですけど、
なぜかサーチングモードのセンスムームはレクチャーされないのですよねぇ。
個人的にはこの手の特殊操作は、タイトル画面からトレーニングモードで練習させてくれると
実戦でやられまくってイライラしないで済みますのでありがたいのですけど…
まあ、今更ですけどねー(苦笑)。

さてさて、探索ルートが細かく指示されるあたり、
なんかメトロイドフュージョンっぽいなあ、って思いつつ、
今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2015-01-05 02:23  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]