SSブログ

監督はギルモア博士が嫌いだったりします? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
この4日間、スカイウォードソードを頑張りまして、
ようやく女神のサイレン直前までたどり着きました、エディス日記ですよー。
…今週末は雷竜の荒行でハイリアの盾を取れるといいですねえ…

でで。
先日CATVで放送してた009 Re:CYBORGを見てみたのですけど…
一言で言うと、「映画館で見てたら暴れてたかも」です。
ピュンマが幸薄いのは原作もそうですけど、
チームワークが強さのゼロゼロナンバーサイボーグが共闘するシーンがほとんどない
(そもそも一度も全員そろわない)どころかメンバーの仲があんまりよくなかったりとか、
なげっぱなしのストーリー(結局事件は解決してない)とか、
「各自考察せよ」的なラストシーンとか…この辺は押井守が逃げちゃう前の名残ですかね?
アクションシーンや戦闘シーンが格好良かったことが唯一の救いですけど…ううむー。
因みに、公開前に嫌だなあ、って思ってたキャラデザ改変は、002以外は案外違和感なかったかもです。

009じゃなくても成立しそうな話でしたけど、
知名度のある009って看板が無ければ、こんな内容の映画作らせてもらえなかったかも、
って意味では009じゃないとダメだったのかもです。
同じ内容で「ガイスラッガー」だったらきっと話題にすら上らないでしょうし。
…や、今真面目にガイスラッガーリメイクしてくれたら私は見てみたいかもですけど(台無し)。
この作品に限らず、「名作を新解釈で」って視点で作った作品はいくつかありますけど
大体その手の作品は、原作の良さを全然活かせてないって罠に陥りがちですよね。
全く違う話にするにしたって、
「ゼロゼロナンバーサイボーグたちが絶対的正義たり得ない複雑化した現在社会で
どのように戦っていくのか」っていう軸で考えてくれてさえいたら、
もう少しまともな内容になってたんじゃないでしょうかね…?

さてさて、とりあえず時間も遅くなってきましたので、今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2014-12-24 02:47  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]