SSブログ

くそげー引くのはゲーマーの性ですので、それ自体は後悔してないですよ? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は(多分)まだ寝落ちてません、エディス日記ですよー。
…今日はとっとと寝て体力回復なのですー。

でで。
いくつかVITAのゲームを買ってはいますけど、
木曜日に届いたhtoL#NiQ(ホタルノニッキ)をちまちまと始めてますー。
ICOみたいな感じかしら?って思ったら、
どっちかっていうと、LIMBOみたいな死にゲーなのですね…
死にゲーなのはいいんですけど、とにかく背面タップの使い勝手の悪さと
ヤミホタルの使い勝手の悪さに辟易してます。
背面タップは表タップに切り替えられますのでいいとして、
影の中しか動けないヤミホタルを、タップする場所まで誘導するのが
とにかく面倒で…糸みたいな細い影とか通すのも一苦労ですし。
これ、「タップしたいポイントまで影がつながってれば自動で飛んでいく」って操作に
なんでしなかったのですかね?
ていうか、そもそもアクション性…というか、ヤミホタル含め、シビアな操作タイミングを
要求されるゲーム性じゃなきゃいいのでしょうけど…
「ボスが攻撃モーションに入ると天井の影とつながるのでヤミホタルで通れるようになる」
みたいな謎解きが1面ボスからありますからね。(猶予1秒くらい)

ぶっちゃけ操作性、難易度調整どっちも失敗してる、って言っちゃって構わないと思います。
キャラやゲームの雰囲気づくりとかはすごくよくできてるのに、
こういう基本的なところでダメなのは実にもったいなくー。
「ホタルで導く」っていうコンセプトはそのまま、操作を改善(例えば光ホタルはアナコン操作、
ヤミホタルはLR押しっぱなしでモードを切り替えてからタップ…とか)してくれたら
うれしいなあ、と思いつつ、今回はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2014-06-22 01:41  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]