SSブログ

結局今回は英伝7SCってことなのです? [エディス日記]

皆さんこんばんはですー。
今日は送迎会で久々にお酒が入っちゃって眠くても寝られないエディス日記ですよー。
…ま、まだ月曜日だって言うのにー…orz。

でで。
何かまたぞろぞろと、私が積み上げてるシリーズの続編が発表されたですね。
メルルのアトリエとか、蒼の軌跡とかー。
まあ各社いろいろと事情があるのでしょうけど、
戦場のヴァルキュリアとか白騎士みたいに、最初PS3でリリースされたタイトルの
正式な続編がPSPで出ちゃう昨今、きっちりPS3で3作目までつなげてきたガストは
うまいことPS3のニッチ層に訴求できたってことでしょうかー。
明らかにPS2で出すより開発費がかかる上に販売数も少ないだろうことは
素人の私でもわかるわけで、シリーズファンが買うだけでは元が取れないでしょうから、
きっと上手いことコスト切り下げ(外注を使うとか、前作のエンジンを使いまわして開発費を下げるとか)
ができてるのでしょうねー。
個人的には、昔と違ってアトリエシリーズしか出さなくなっちゃったのは寂しいのですけど、
日本一ソフトウェアとかガストっていった、プレステ時代の中堅会社が現役でがんばってるのは
素直にうれしい限りですー。
…ファミコン時代の中堅会社は大部分が吸収(タイトー)・合併(テクモ)・倒産(DECO)
あるいはゲームから撤退(ビック東海)しちゃってるですからね…

で、前作の零の軌跡から、PC先行でゲームを出すのをやめちゃったファルコムですけど、
それってやっぱりパソゲーがえろげ以外壊滅的で、市場として厳しいって事なのでしょうかー。
まあ、PCが普及した今、PSPとPCでどっちが購買層が多いかはわからないですけど
少なくとも、移動中に遊べたほうがお手軽感が大きいですし、最近めっきり家で
ゲームできない私的にはむしろウェルカムなのですけどねー(笑)。
…でもまあ、そろそろ本気で6FCを解いとかないとすごいことになりそうで怖いですー(泣)。
※時々思い出したようにこっそりと進めてはいるのですけどねー。

さてさて、かすかに眠気の質が変わってきて、眠れそうな雰囲気ですので、
この機を逃さずに今日はこんなところでー。
それでは皆さん、おやすみなさいですー。


2011-03-29 01:38  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]